sakana.JPG (6332 バイト)                    by くらげ

 

 「ふう・・・」

 話が一応の区切りを見せたようだったので、俺は取り敢えず一息ついた。

 「ははは。どうだい? 意外と大きな話になっただろう」

 「ああ。まさか神様から人の成立にまで話が及ぶとは思わなかったよ」

 言って、更に小声で眩く。

 「大きくなりすぎだよ。全く・・・」

 「ぼやかない、ぼやかない。まだまだ話す事はあるんだから」

 彼は、まだ全然話し足りないよ、といった風な感じだ。

 「勘弁してくれよぉ。俺の頭はそこまで高性能じゃないんだ。もう少し整理に時間が掛かる」

 そう言うと彼は、そうかい、と言ってゆっくりと辺りを見渡し始めた。それに釣られるように、俺も辺りを見渡す。湖は相変わらず美しく、優しい光が世界を覆っていた。その優しい光に思わず心が和む。全くの見知らぬ大地(水の上だけど)にいるのにこうも落ち着いていられるのは、多分この光の御蔭なのだろう。何となくそう直感した。

 「はぁ・・・」

 落ち着いたら自然と溜め息が出た。

 「・・・君もよく溜め息を吐くね。それで何回目だい?」

 「五月蝿いなぁ。大きなお世話だよ。目が覚めたらいきなり訳の分からない所にいて、おまけにあんな話を聞いた日には溜め息の一つや二つ出るさ。あ、ついでに魚が喋ったりしてもね・・・」

 「う〜ん・・・確かに。君にとっては全てが未知との遭遇だからね」

 正にその通りだった。実にいい表現だ。

 「・・・全く。話を聞いてからというもの、俺の常識は崩れっぱなしだよ」

 「いいじゃない。別に。間違った常識なんてそんな御大層に抱え込むものじゃないよ。とっとと壊してしまったほうがいい」

 確かに。そう言われると言い返す言葉もない。まぁ、それに関しては同意見だから言い返すつもりもないけど。

 「さて・・・と。だいぶ落ち着いたし、そろそろ話に戻ろうか、御魚さん?」

 「御魚さんはやめてよ。御魚さんは」

 実に嫌そうに抗議をしてくる。が、残念な事に聞く耳持たぬ。

 「いいじゃないの、別に」

 「ちぇっ・・・解ったよ。それで、何を聞きたいの?」

 俺は暫し考えるふりをする。そんな事をしなくても次に聞く事はもう既に決まっていた。

 「お前はさっきの話で神が創った世界の事を箱庭と言った。その事を聞きたい」

 そう。それが次に俺の聞きたい事だった・・・

 

                       小説広場へ戻る TOP BACK NEXT