思ひ出 <犬事情>・・・  の巻

我が家は犬好きである。
これも、親父殿の趣味からなのだが・・・

  

 私の家では、ずっとを飼っている。
と、言っても、私が産まれた時からいるのではなく小学生の頃からだろうか。

それも、親父殿の多趣味から始まったものなのだが・・・
私の親父殿も意外と、多趣味。
しかも、飽きっぽい・・・・
そう考えると、遺伝って恐いね。
まぁ、そんな事は、今回は置いておいて、犬の話である。

私が保育園に通っている時は、セキセイインコを飼っていた。
市営住宅と言う事もあり、犬は飼えなかったのだろう。
で、小学2年の時に、親父殿の頑張りの末、新築を構える。
そして、我が家にもが登場するわけだ。

この頃のTV番組で、HITし続けていたのが、犬シリーズの番組。
「炎の・・・・」だとか、「パパになりたかった犬」だとか・・・・
数年間、HITを飛ばし続けていたわけだが、あの手の番組は、
親子で見るには、ちょうど良い番組だったのだろう。

やっぱ、動物物って強いよね。

そんな番組の影響を受けてか、親父殿は一匹の柴犬を貰ってくる。
ここから、始まる「柴犬」趣味。

で、何が起きるか!!

名前を付ける事である。
もちろん、家族会議!!

あぁ〜でもない、こ〜でもない。
家族のそれぞれが好き勝手な名前を羅列する。
決まるわけがない。
結局、番組に使われていた名前「リュウ」に落ち着く事になるのだが。

小犬の頃って、夜になると寂しくて泣くのさっ
それも、一晩中・・・・
まぁ、いきなり親から離れたんだものね。仕方ないよ。
でも、二日目も、三日目も泣くのさっ
寝不足になるよね。
で、犬はと言うと、昼間は寝てやがる。
そんな訳で、じゃぁ、昼間起こしておけば、夜には寝るじゃんって事で・・・・

「昼間は寝かさない作戦」へと移る。

そうやって、家族になってくんだね。

結局、数年後、フィラリアにかかって死んじゃうんだけど、
やっぱり、悲しい。泣いちゃうさっ
完全に家族だもんね。
お腹壊して、ゲロゲロやって・・・それはかわいそうだった。
ちゃんと、予防注射していれば・・・
もちろん、親父殿にそんな知識はなかったと思うが。
みんなで、泣いたよ。

でも、それを見てか、親父殿は「ちゃんと埋めてあげよう。」
意外といいとこあるじゃない。
で、埋めに行ったさっ
河の横あたりに・・・・

今、考えると、それっていいの?
法律違反とかじゃないよね。



でも、数ヶ月後、まだ飽きの来ない親父殿は、犬を貰ってくる。
そして、再び、家族会議・・・・
今度は「与作」にしょう!!
(もちろん、TVの影響)

これが、延々続けられる事になる、我が家の犬事情の始まりであった・・・。

        




もどるつぎ
目次