正月〜2002〜・・・  の巻


今年の正月どうでしたか?
何か良い事ありましたか?
  

 「時は移ろい易いもの」こうしている間にも、時間は流れていく。
『さっき』はすでに過去であり、こうしている間にも、すべてのモノは過去に吸い込まれて行く。

楽しかった夏は過ぎ去り、余韻を楽しむ間もなく、秋が訪れる。
夜風が冷たくなってきたかと思うと、冬が来る。
そして、年末が来て、正月が来る。

それは、毎年毎年、何回にも渡って繰り返されてきた事。
歴史の中の大小はあったとしても、それは基本的には変わらない。

例え、ジョジョがスピードスターのスタンドを使ったとしても、たかだか、十数秒である。
人にとって、時間とは一体なんなのだろうか。

そして、2002年の正月もやってきた。
一部の人たちには、過酷だったクリスマスを踏み越えて・・・

 正月と言えば、年賀状や、お年玉、初詣。中には、年末ジャンボの当選を
夢見て、新聞を食い入るように見るかもしれない。
まぁ、私はそのうちの一人なのだが。

何はともあれ、正月とはイベントのオンパレードなのだ。
子供の頃は、親戚の家や、祖父母の家に行って、お年玉を貰う事に
うれしさを感じていた。そして、いとこ連中と一緒に遊んだり。

これが、大人になるとどうだろう。
いきなり貰う側からあげる側へと、座席移動である。
まぁ、私の場合、働き出したらと言う事が、この境目だった。

そんなお年玉への喜びも、奪い去られて十数年。
今や、初詣の時に引くおみくじと、露店だけが楽しみなのである。
しかし、今年はそれすら行けなかった・・・喪中だったから。

年賀状だって、喪中だから来ない。
来ないとなると、年賀状の当たり番号すら、見る楽しみもないってことだ。
実に悲しい喪中なのだ。 だから、悲しいのか・・・!?

でも、考えてみると、正月と言っても、中国などでは、旧正月の時期が向こうの正月である。
1月1日は、お正月!って決まっているのにだ。
ならば、逆に国によって、正月を勝手に変えちゃうとか。。。。

そもそも西暦0年は、キリストの産まれた年である。
じゃぁ、12月25日を正月にすれば良いではないか。

各国が別々の日を、そんなイベントにしちゃうとね。
日本では、いろんな日が正月になっちゃうわけさ。
だって、何でもイベントにするの好きだし。
クリスマスとか、ハロウィンとか、バレンタインデーとか。。。。

でも、その度に、年賀状を書くのは面倒だな。
いつが初詣かわからなくなっちゃうし。

「俺、これで、5回目の初詣だよ。」とかね。
大体、一回しかない正月でも、何回も行く人いるでしょ?
もう、ありがたみもなにもなくなってる。

「初詣 2回も行った。」とか「3回行った。」とか。

2回目、3回目は、じゃないの!だけなの!!


こんなにイベントのない正月って初めてかも・・・・
人間って、暇だとあまり良い事は考えないね。