パンの世界・・・  の巻

私の朝はパン食から始まる。
パンとホットミルク。
夏でもホットミルク
そして、冬も・・・

  

 の朝は、パン食と決まっている。それと、ホットミルク・・・
日本人のくせに、朝から白いご飯を食べると、胃がもたれるような、そんな気がするから。
まぁ、別にご飯を食べたからって、どうって事はないのだろうけど、朝食で白ご飯を食べるのは
どこかに泊まって、朝食が日本食だった時のみである。

ホットミルクは、パン食だから、あっ もちろん、もし冷たい牛さんのお乳なんぞを飲もうものなら
お腹はぴーーーーに、限りなく近づいていくだろう。

そんな『朝食はパンだよ党』の四国支部代表を務める私だが、たまに買い物に行くと、
ついついパン屋を覗いてしまう。

それは、あたかも、獲物を探す肉食獣のような・・・ って、そんな事はないが、
何かおいしそうなものは・・・と探してしまう。
んー きっと、あのパンの焼きあがる匂いに誘われているのだろう。
なんで、パンの焼きあがる匂いって、あんなにおいしそうなんだろうか・・・
うなぎの蒲焼の次くらいに、私の鼻腔を刺激するのだ。


さて、世の中には、いろいろなミスマッチ食と言う物がある。
実際、美味かったり、まずかったり・・・ まぁ、結果は様々なのだろう。

それは、当然パンの世界でもあり得る事なのだ。

例えば、広島は尾道という所にあるパン屋では、シャコを上に乗せた、シャコパン
はたまた、「でべら」という魚の日干しを乗せた、デベラパンなるものまであると言う。
んー なんとも、見た目や、ネーミングの時点で、何か怪しい雰囲気がたっぷり漂う
そんな気がしないでもないが。。。。


まぁ、そこまで異色ではなくても、こんなパンを発見した。
しかも、私はこのパンたちを、とっても気に入ってしまった。

では、紹介しよう。ちょっと変わった大好きなパンたちを!




ケース1:プリンパン
形から見ても、プリンって感じのパン
上はチョコがかかっていて、カルメラ風を醸し出す。







で、中身はと言うと・・・・






見事、プリン在中である。
包丁を入れた為に、プリンはやや崩れ気味だが
カルメラ付きのプリン1つ入っている。

甘めの菓子パン。

でも、朝食には、確実に不向きである。











ケース2:たこ焼きパン
フタコブ型のそのイデタチ、パンの上には青海苔とソースの
姿が、怪しさを更にグレードアップさせている一品。







では、早速、中を切って見よう・・・






見事に見えるタコ! そして、タコ焼きの生地。

どこをどう見てもたこ焼きパン!


製作者の異常さを物語っている。



だが、私は、この2つのパンを非常に気に入ってしまった。

プリンパンは、確かに甘い。
でも、疲れた時に、食べてみたくなる一品なのだ。

たこ焼きパンなんぞは、速攻、ブックマークに入ったくらい。
何とも、たこ焼き風のソース&青海苔が、妙にベストマッチング♪

でも、食べた後は、青海苔チェックを忘れずにね!



私は、きっとこれからもパンたちを愛して行くだろう。

そして、新たな怪しいパンを求めて・・・・