香港旅行記・・・  の巻

初の海外出張。
初の香港滞在。
初めに言っておきますが、お仕事です。

  

 年末から、慌ただしく決まった香港出張
正確に言えば、香港は通過点であり、宿泊する場所と言うだけの事。
本来の目的は、中国での仕事であった。

しかし、そうは言っても、初の海外出張!それに加えて、初のユーラシア大陸到達である。
嫌がおうでも、ドキドキワクワクしないわけが無い。

香港・・・ それは、イギリスから中国へ返還された記憶も新しい。買い物国。
でも、それはバブリーな時代での事。今や、買い物するには高い高い都市となってしまってる。

でも、まずは、情報収集!! 情報無くして何が出来ようか!

会社の人に聞き、香港の達人「フジオカ」さんとも、多数のメール交換をした。

果たして、それらの情報は、現地でどれだけの威力を発揮出来るのか。
今、旅立ちの時が来たのである。。。。


1月23日

時。目覚ましに叩き起こされ、ジャケットを身にまとう。
しかしながら、めちゃめちゃ寒い。
それもそのはず、昨日は雪まで降っていた天気。
そうそう回復するはずも無いだろう。

ジェケットの中に、カーデガンを更に着込むと、迎えの空港までのシャトルバスを待つ。
当然、こんな朝早くから起きた日には、腸は大混乱。お腹ぴー
いやいや、我ながら、神経質な腸だのぉ〜〜  (+_+)
待ってる間にも、2回のトイレタイムがあったりした。

しばらくすると、シャトルバスのお出迎え。

空港に着くと、すぐさまチェックイン。
ゆったりする間もなく、搭乗である。
ここから、関空までは50分のフライト。やっぱ、飛行機は早いと感心するばかり。

しかし、天気が天気。
大阪の気温は2℃。しかも、みぞれ付きの悪天候。
飛行機も、揺れに揺れた。
乗り物酔いに、とことん弱い私は、いつ薬を飲もうかと思うだけだった。

関空に付いたのも束の間、急いでチェックイン。
全く、なんでこんなにシビアな時間の乗り継ぎなのだ・・・!?
香港ドルへの換金する時間も無いほど、慌ただしく搭乗。

ここからは、キャセイ・パシフィック航空のオネエサマ方と、香港までの4時間の旅。

私はと言うと、朝早くから、起きたせいで全くの睡眠不足。
しかも、全く美味くない機内食(今回はヌードルだった。。。)を食べ
デザートのストロベリーアイスクリームも半分ほどでギブアップ。

つくづく、睡魔とは恐ろしいものだのぉ〜

ちなみに、香港と、日本の間には、時差が少しだけある。
香港の方が、1時間遅いのだ。  (−1時間)

まっ 常日頃から、時計を持たない私であるが、出張の時くらいは、時計を持ってきて・・・・


( ̄□ ̄;)!!



・・・・・・  ない。


機内のアナウンスで、「時計を1時間お戻し下さい」と、言われた時に
はじめて時計を忘れてきた事に、気付いた。

時計がなくても、死にはしないさっ

┐('〜`;)┌   心では (T-T)

諦めの境地とは裏腹に、負け惜しみの言葉が浮かび上がってくる。

時を同じくして、飛行機は着陸体制を取った。

いよいよ、香港空港に到着ダァ!!

あー Gがかかるぅ〜〜 胃が置いて行かれるぅ〜〜  (>_<)


つづく    続きはこちら。