「お祝い」・・・  の巻



  

 の時期って受験生には辛い辛い時期。
志望校に受かるか受からないか。受験の日が近づき、気も焦る。

人生、生きてると、いろんな選択が迫ってくるじゃないですか。

受験に受かる受からない。それ以前に、この問題の答えがどっちなのかとか。
もっと言うと、朝ご飯は、パンにする?ご飯にする?ってくらいのレベルにも
選択が、ラッシュアワーの如く、次はどっち? 次はどっち?と迫っているのです。

まぁ、普段は気に留めないような事でも、実際は選択の繰り返しな訳です。

例えばですけど、先日もTVを見てたら、松方弘樹主演「遠山の金さん」の再放送をしてまして、
うっとりと見てたわけなんですけど。金さんは、遊び人に扮して、いろんな事件を解決していくわけ
です。悪党の住処に乱入して大暴れ、挙げ句の果てに、彫りモノ(遠山桜)を見せて姿を消しちゃうの。

あれは、何でサクラなんでしょうかね。牡丹&獅子でも良いわけで、サクラに
する必要はないはずなんですよ。なんですか、サクラにすると機動力が10%upとかなら、
話しは別なんですけど、もしかすると、牡丹&獅子の方が攻撃力20%upかもしれないじゃない
ですか。

しかも、

「散らせるモノなら、散らしてみやがれ!」

ですよ。

彫ってるわけで、悪人も「そんな無理難題言われてもぉ〜」ってなるじゃないですか。

一休さん vs 将軍さま じゃないんだから、絵に描いてるトラは出ないって話しですよ。

なんだか、話しがズレてきてるような気がするけど、
そんな毎日が、選択に選択を迫られ生きてるわけです。。。。

先日、友達(Sちゃん ♂)の家が建っちゃうって訳で、お祝い麻雀大会をしたわけです。
まぁ、家は未完なんですけど、麻雀はやっちゃうみたいな。

もちろん、主役はそのSちゃんなわけです。
何て言うか、もうSちゃんの為に行われる御祝儀麻雀なわけですよ。
Sちゃんの存在無くして成り立たないわけじゃないですか。

みんな和気藹々、コタツを囲み、麻雀牌を囲んでたわけですが、そこに事件が起きるわけです。

麻雀って4人で行うゲームなんですけど。
主役のSちゃん、Kヒくん、ワタクシ(ぺり)と、S0RA

あのー 麻雀の中には、すごい技って事で、役満って言う奥義があるんです。
麻雀がわからない人は、一番すごい技と覚えて下さい。

それをやっちゃうって事は、麻雀の中ではすごい事なんです。
それをやられちゃうって事は、一撃でぶっ飛んじゃう。所謂、が待ってるわけですよ。

死です。ショウコウで言うところの、ポアされちゃうって事なんです。
(なんか懐かしい響き)


そんなすごい技を、S0RAは決めちゃいました。主役に!


『国士無双』


主役をポアです。

あのー 彼は、以前にも別の御祝儀麻雀で、主役に役満を決めちゃってます。(前歴あり)
彼のいろんな選択肢の中で、主役をポアしちゃう選択を取ったわけです。

その選択は、別に他の人をポア出来る可能性もあるなかで、主役をポアです。

結果は、みんなから白い目で見られましたけど・・・・
かなりみんなから、後ろ指さされる事になりましたけど・・・・

まぁ、麻雀は取るか取られるかのゲームなんで、仕方ないって言えば仕方なんですけど。

彼はそのあと「ごめんなさい」って言う選択をしました。





生きてくって、難しい。