自然の色>トリちゃん>紫色の鳥
サンコウチョウ

(1)森の妖精、サンコウチョウ

 暗い、速い、小さい、三拍子そろった手強い鳥。樹木の間を森の中を飛び回る姿は、まさに森の妖精です。「ホイホイホイッ」の声を聞くだけでドキドキ、黒い影を見た瞬間指先はブルブル、またしてもファインダーに捉えられず・・・。

 今年こそと、N体山に足を運ぶこと数知れず(本当は7回ぐらい)、何とかシャッターを押したもののピンボケだったり、シルエットだったり、枝かぶりだったり・・・。今日こそと梅雨の晴れ間のワンチャンス、ちょっと遠かったのですが、何とか全身を撮影(遠いので当然・・・)!(^^)!

 さてサンコウチョウは何色の鳥に分類すればいいのか。Wikipediaによれば「羽色は、顔面部が黒紫色、腹部は濁白色、背面はやや赤みのある黒紫色、その他の部分は暗黒紫色で、アイリングと嘴は明るい水色である。」。黒っぽい背面は、よく見ると暗い赤紫(葡萄染(#7a4171)かレーズン(#6b395f)辺り)なので、紫色(他にいるのだろうか?)とした。  問題のアイリングの色は、コバルトブルーといわれることが多いが、コバルトブルーはかなり暗い色。Wikipediaの明るい水色も曖昧。誰も知らない「ルクソール」が近いような気がするが、あまりにわかりにくい。いい呼び方はないだろうか。

 コバルトブルー#37619c、   水色#afdfe4、   ルクソール#2c63ff

   
サンコウチョウ サンコウチョウ サンコウチョウ


 飛翔のシーンも撮影したいが、ISO感度2500でシャッタースピード1/200ではまったく歯が立たない。明るい単焦点レンズがあれば・・・。

(2018/6/12、TAKA)


紫色の鳥:(1)森の妖精、サンコウチョウ|(2)鳴かないサンコウチョウ(3)サンコウチョウのメスとヒナ
鳥索引トリちゃんトップページへ