自然の色>鳥

ツバメ返し(2)

 6月初旬、いつの間にか子ツバメは大きくなり、親ツバメと区別が付かない。翼をはためかせ飛ぶ練習をしているようだ。 6月中旬、いよいよツバメの巣立ち。「また来年、来いよ〜〜。」

 事件は1週間後に起こった。愛車のボンネットや屋根がドロやワラで汚れている。変だなあと家に帰ってから洗い流していると、・・・

 ナ、ナ、ナント、ガレージの中をツバメが飛び回っている。 よく見ていると、元からある巣のすぐ横の壁に、泥をなすりつけている。新しい巣を作ろうとしているようだ。時々、泥が愛車に落ちて来ている(-_-;)

 車の上はダメ!っと、ホースで水をかけて追っ払う。ついでに、壁の泥も水をかけてきれいに(^O^)もう2度と来ないだろう。

壁に泥が・・・ やむを得ず、ネット作戦 「防鳥トルネード」は効果抜群


 そして長い戦いが始まった。元々巣があったところはかまわないが、それ以外の所はウンチ等のため、ご遠慮願いたい。それだけのことだが、思いはツバメに伝わらない。

 ガレージの天井の周りの四方の壁に、毎日毎日泥やワラを運んできて塗りつけていく。放水作戦・ネット作戦・アルミ箔作戦・CD作戦・・・。ほとんど効果がない。 なんとCD作戦は、泥を塗りつけられ、巣にされるところだった・・・(>_<)

 そして最終兵器「防鳥トルネード」(300円)。 金属光沢のある構造色がおもしろいので、分けもなく購入していたものだが、これが効果抜群!(^^)!

 ツバメさん、来年は元の場所に来てね!

(2011/7/10、TAKA)


ツバメ返し(1)|ツバメ返し(2)|
鳥索引トリちゃんトップページへ