大浦天主堂
被爆して吹き飛ばされた
天主堂のドーム
浦上天主堂
平和祈念公園
大浦天主堂
吹き飛ばされた天主堂のドーム
平和祈念の像
浦上天主堂
平和学習の締めくくりとして、長崎へ。中学の修学旅行以来長崎の原爆資料館へ再び。その思いに駆られ、今回は愛車をとばして赴くことになったtarosanでした・・・。往復1200kmはやっぱ辛い.。
長崎の巻へ
城内の被爆したアオギリ
鯉城と言われる広島城
爆心地付近
原爆ドーム
鯉城 広島城
爆心地付近
被爆したアオギリ
原爆ドーム
平和学習の第2弾として、「ヒロシマ」を選びました。tarosanにとっても初めての原爆ドームでした。折しもイラク派兵問題が取りざたされている時期。あちらこちらで「イラク派兵反対」の声が挙がっていました。
広島の巻へ
行きあたりばっ旅ぃ
 国内編
日本地図
もどる
行きあたりばっ旅ぃへのご意見・ご感想はこちら
 TAROSAN一家の国内旅行編ページです。TAROSANは、ソフトボールのチームに所属している関係で、県予選突破が実現したときには、全国各地へ出かけています。もちろん、家族旅行(夫婦の間では、息子たちの夏休みの自由課題のネタづくりと称していますが・・・)にも、ちゃ〜んとお供しています。自分だけ楽しむなんてこと、決してしておりません。
 さてはて、どんな旅になったか、裏話もこっそり明かしちゃいますよォ〜ン。
平和学習のために
沖縄の巻へ
 ここ何年かメディアで報じられる平和への願い。世界各地で戦渦が広がっています。「湾岸戦争」、「アフガニスタン紛争」、「イラク戦争」、「パレスティナ紛争」、数え切れないほどの民族紛争、もううんざりです。みんな平和を望んでいるはずなのに・・・。平和を望んでいない人なんていないと信じたいのに・・・。人が死ぬって、そんなに簡単なことじゃない。”命は地球より重い”なんて死語になってしまっただろうか。「戦争」の愚かしさを、悲惨さを、「平和」の大切さを子どもたちに教えたい。いや。一緒に学びたい。そう思うようになったのです。
TAROSANの伯父は、沖縄戦で命を落としました。南方戦に従軍していましたが、任務が予定より早く終わり帰還していたため、沖縄へ赴くことになったそうです。8月15日にその人の慰霊もかねて沖縄へ・・・。
平和の碑
ひめゆりの塔
摩文仁の断崖
平和の
ひめゆりの塔
摩文仁の丘から
ページのトップへ