スチロールコア半自動カッターの製作

更新日: 97/10/11

できましたら画面はフルサイズでご覧になってください。

スチロール翼のコア 半自動カッターの製作です
材料は全て模型店・ホームセンター等で揃えます
多分、5,000円以内で自作できると思います
原理はあのフェザーカッターとほとんど同じです


スチロール翼のコア半自動カッターの原理と特徴

このカッターについては何年前だったか赤穂グライダー大会ですばらしいスチロールコアを切る機械がUSAから発売されると聞き、原理を色々聞いて相当のショックがあったのを覚えています。

さっそく帰って図面(得意のスケッチです)を書いてホームセンターに走り材料を調達しました。買ってみて「エ〜!これだけで出来るの?」の呟き。

コアを切る動力はなんと重力です。
原理ですが、重力に引かれた自走式の弓でスチロールが電熱線の熱で溶けた分だけ翼型テンプレートに沿って順次切れていく。こんな感じです。

それまで使っていた手引きの弓では時々コアの中痩せとか引くスピードによりコアに横縞が出ていたのですが、これは何回やってもすばらしい結果が出ます。
おまけにテーパ比の設定も自由自在です。
コアをセットして電源のSWを入れ、後は切れるのを待つだけです。
まだまだ改良の余地はありますが、基本性能はオリジナルと同じだと思います。

実際に製作してから数ヶ月後のある日、東京のある有名な模型店でオリジナルの図面をみて確信しました、これでOKと・・・。

ぜひ、気に入った方は自作してください。フェザーカッターは当時買うと63,000円だったと思います。(ただし電源付きですが・・・。)

ホント、あの時に構造を聞かなかったらその当時の私なら間違いなく買っていました。

これ以上のシンプルなコアを切る機械は他に無いでしょう。
スチロールコア半自動カッターの本体の製作
スチロールコア半自動カッターの弓の製作
スチロールコアのカット方法 時すでに遅しとと思いますがUPしました。
スチロール翼の製作方法 もう少し待って下さい。