ネコの歩く虹の巻(その7 出番!!) 

ちゃぼ隊員の、レースもあっという間に終わってしまった。
奴は、車に戻り、今ごろゆっくりと着替えでもしているのだろう。

さて、だっく館長も来た事だし、時間もちょうどお昼になろうとしている。
そろそろ、昼飯の支度でもするかな。

今回のアウトドア料理は・・・・

香川県産 将八うどん 。
うどんと言えば、かやくご飯。まぁ、炊き込みご飯だね。
そこで、たこ飯と、松茸の炊き込み御飯を作る。
うどんと、かやくご飯で、うどんセットの出来上がりって訳だ。
もちろん、炊き込み御飯は、米から炊く!!

では、今回は、ビールを片手に、アウトドア料理です。

チャンチャラチャカチャカチャカチャンチャンチャン♪

まず、『ざるうどん』
材料は、うどん これだけ。
鍋に水を入れ、湯を沸かし、中にうどんを投入する。
時間をチェックしつつ、茹で上がりを待つ。
(途中、びっくり水を忘れずにね。)

超簡単!!あとは、冷水で洗い、出来上がり!
薬味は、ねぎとしょうがで。

次に『たこ飯』『松茸の炊き込み御飯』
材料は、お米(今回は六合) そして、炊き込みの素
米と一緒に、炊き込みの素を入れ、後は炊くだけ。

超簡単!!あとは、お皿に盛って、出来あがり!

どうです。めちゃめちゃ簡単でしょ。
でも、これがおいしいのですよ。

早速、湯を沸かし、ご飯の方も炊き始めます。

ビールを片手に、のんびりしていると、
片手を三角巾で固定し、駐車場に向かう家族を見かけた。

30代も半ばを過ぎたような感じのお父さん。
きっと、嫁さんにも子供たちにも、怒られた事でしょう。
「怪我するくらいなら、辞めたらどう?」
確実に、言われているはずだ。
子供からは。「お父さん、かっこ悪い〜〜」とか言われてるだろう。
誰も、怪我の心配をしてくれないかもしれない。
実にかわいそうな境遇だ。

マウンテンバイクレースとは、とても危険な競技なのだ。

そんな光景を、眺めていると、着替えを終わったちゃぼが帰ってきた。

館長「おー お疲れー」
大佐「館長、何かのんきですよねー」
館長「今日は、応援だからな」

って、応援してないじゃん!!
うどんの火加減を、ちゃぼに任せると、私はゆっくりビールタイムだ。

後少しで、ご飯も炊き上がるかな。

炊き込み御飯の、香りがほのかに辺りを包み出していた。




これが、かなりのお気に入り!

キ○ンさん。そんなお礼だなんて・・・・
くれるなら下さい。