対戦成績

H20年度  H19年度  H18年度  H17年度

■2008.03.18 
A5部昇格を賭けた入れ替え戦。対戦相手はRABBIT。我らすいけんずと同じ体育館を練習場所にしているチームだ。第1ゲームと第2ゲームは3月14日に行われた。まずは、こんさん・まっつんペアだ。オイラは肘を痛めていたので思い切ったショットが打てない!こんさんも足が全く動いておらず、あっさりダブルスコアで1セットを取られてしまった。

これではイカンと気合を入れ直し、痛みを押して強打で攻める事にした。こんさんも気合で足を動かし始め、2セットはデュースの末取り返す。3セットはオイラとこんさんのダブルフライングレシーブも飛び出し、気合の乗りを見せ意地の勝利を?ぎ取ったのだった。しかし、相手もゲームの組立は上手かった。オイラ本調子では無かったといえ中々崩せない。肘もかなり痛めてしまったので今後の練習は休み治療に専念するとしよう・・・。

第2ゲームはにいじゃじゃ・つんつんペア。相手は強兵を2名揃えてきた!序盤、すいけんずNO.1のレシーブ力を誇るにいじゃじゃのディフェンスでなんとか喰らいつくも徐々にリードを許し、2セット連取され完敗。第3ゲームのひらっさん・かずやさんペア(通称:ケミカルズ)に望みを託したのだった。

3月18日、残りの第3ゲームが行われた。相手の赤い方は上手いが、白い方は大したことは無い。正直、ケミカルズなら勝てると思っていた。1セット目は序盤、ケミカルズの動きが堅く大きくリードを許すも後半リズムを取り戻し逆転!しかし、2セット目は相手の赤(上手い方)へシャトルをどんどん打っていくケミカルズ。

何故だ?相手の穴を見つけたら徹底的にそこを突くのが勝負の鉄則だ。甘い・・甘いぞケミカルズ!当然の如く厳しい所へリターンを返され2セットを取られてしまった。インターバルでもっと白の肩を狙えとアドバイスをする。序盤、気合を見せ大きくリードするもそこで「勝った・・」と思ったらしく集中が切れ逆転負け・・・なんという結末、またしてもA5部昇格は夢と消えたのだった。ここで一句、「すいけんず〜、勝ったと思うな勝つまでは」・・・。

第1ゲーム こんさん・まっつん ペア 2−1 辛勝!
第2ゲーム にいじゃじゃ・つんつん ペア 0−2 完敗!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 1−2 惜敗!

■2008.02.22 
後期第5戦。対戦相手はRainbowで今期無敗の強豪だ。しかし、我がすいけんずも現在2位につけており、この試合で3ゲーム勝つと逆転優勝となるのだ!気合を入れて第1ゲームはにいじゃじゃのシングルス。相手は相当な強敵でにいじゃじゃが120%実力を発揮したにも関わらず完敗・・・。愛犬さくらの丸刈りが決定したのだった。バリカン持ってくからね。

第2ゲームは、こんさん・まっつんペアだ。これまた、相手は女性ペアで強敵だ。しかし今日のオイラとこんさんは一味違うぞい。オイラはスマッシュ、ドライブをコースに打ち分け相手を崩し、こんさんがとどめを刺す。これで、デュースにもつれるも1セットを取る。2セット目も攻撃の手を緩めず、こんさんは気迫の前進で足を動かし攻め続けた。そして見事勝利をもぎ取ったのだった!相手も相当な強敵だったが力でねじ伏せたので非常に気分のいい勝利であった。

最後はひらっさん・かずやさんペアだ。前回の試合で非常に好調だったかずやさんがおかしい。しかし、相手のミスに助けられ1セットを取る。2セット目もかずやさんは復調せずサーブをミスしスマッシュも走らない。だんだん弱気になり消極的なプレーが目立ち、2セット目は取られてしまった。しかし、泣き言は許されない。やるしかないのだ!がんばるのだ!かずやさん。気合で少しスマッシュが走り出した。ペースをつかみ見事勝利!やればできるのだ。

これで2位が確定。次はA5部昇格を賭けた入れ替え戦だ!

第1ゲーム にいじゃじゃ シングルス 0−2 完敗!
第2ゲーム こんさん・まっつん ペア 2−0 快勝!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 2−1 辛勝!

■2008.01.29
後期第4戦。対戦相手はPleasure’04。第1ゲームはにいじゃじゃのシングルス。相手はなかなかの強敵でレシーブの巧いにいじゃじゃが相手のコースを突いてくるスマッシュで崩され接戦を演じるも敗れてしまった。第2ゲームは、こんさん・まっつんペアだ。オイラも序盤いつも通りスマッシュで押すがしんどいのでカットを混ぜてみると相手は拾うのに必死の模様・・・。で、クリアとカット主体で相手を前後に揺さぶる作戦に変更!こんさんの調子はイマイチであったが作戦成功であっさり勝ってしまった。

最後はひらっさん・かずやさんペアだ。第3ゲームはいつも1セット目がカ・タ・イ・ひらっさんが軽快な動きをみせる。と思ったら練習にきていたタニちゃんだった!まだ試合は始まってなくインターバルで練習中であった。そして、試合開始。相手は強敵だがひらっさんにはいつものカタさは見られない。非常に軽快だ!タニちゃんが乗り移ったのか?だがしかし、それ以上に圧巻だったのはかずやさん!スマッシュをバシバシぶち込み相手を崩す。

第2セットも集中力を切らす事無くスマッシュ攻勢!いつもなら多少ネットにかけるが今日は全くかからない。角度・コース・スピード共に申し分ないスマッシュが9割以上の成功率で相手のコートにぶち込まれていく。かっちょえ〜。2セット連取の快勝であった。

第1ゲーム にいじゃじゃ シングルス 0−2 完敗!
第2ゲーム こんさん・まっつん ペア 2−0 完勝!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 2−0 快勝!

■2007.12.11 
後期第3戦。対戦相手は檸檬。ねちっこくつないでくるおばさん達のチームだ。第1ゲームはにいじゃじゃ・こんさんペア。あんまり見てなかったが、接戦の末、勝ったようだ。第2ゲームは、つんつん・まっつんペアだ。第1セットから長いラリーの応酬だ。まずい、このままではつんつんの体力が持つだろうか?作戦を変えオイラはスマッシュで押すことにした。コースに打ち分けると相手はついてこれない模様・・・作戦的中で1セットを取る。

オイラとしてはつんつんの体力を考えるとなんとしても2セットで決着をつけたい。しかし、2セット目もスマッシュで押そうとつんつんにアドバイスするが、この時、つんつんの足が限界に近いことをオイラは気付いていなかった。試合はつんつんが狙い撃ちにされるヤバイ展開でミスを連発。2セットで終わらせたいオイラはイライラが溜まっていき怒り爆発!!接戦に持ち込むが2セット目を落としてしまった・・・。3セット目もやはりつんつんが狙い撃ち・・・序盤大きくリードを許すが後半デュースになんとか持ち込むも敗れてしまった・・・つんつんは足がパンパンだったそうな・・・

最後はひらっさん・かずやさんペアだ。しかし、あっさり勝利してしまった!今回の相手の檸檬はレシーブはやはりうまい。しかし、強烈なスマッシュは殆ど無いので相手のコースを突いてくるレシーブをきっちりコートの四隅もしくは相手二人の間にしっかり狙って返せば、次はあまい球が帰ってくるのでこれをスマッシュ!この繰り返しを徹底すれば勝てるだろう。まぁ、こちらがミスせずにこれを続けるのが難しいのだが・・・

第1ゲーム にいじゃじゃ・こんさん ペア 2−1 快勝!
第2ゲーム つんつん・まっつん ペア 1−2 惜敗!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 2−0 完勝!

■2007.11.27 
後期第2戦。対戦相手はバイオレット。第1ゲームはオイラ、まっつんのシングルス。しょうもないミスも多少あったがそれでも余裕を持って勝利。第2ゲームは、にいじゃじゃ・こんさんペアだ。なぜか二人とも非常に体がダルそうだ・・大丈夫か?試合も接戦は演じたがやはり負けてしまった。

最後はひらっさん・つんつんペアに託すしかない。第1セットはひらっさんがまたしてもカ・タ・イ!おまけに、飛んできたシャトルに対し「カバとカバとでかばいあい」(byおしりかじり虫)ならいいが、譲りあっているからどうしようもない。ダブルスコアに近い大差で1ゲームを取られてしまう。

オイラも二人に喝を入れ、2セット目は実力を発揮し取る。しかし、3セット目は接戦であったが後半、つんつんのスタミナ切れにより徐々に点差をあけられ敗北を喫してしまった・・・。普段練習に来ないからスタミナが切れるのだ!練習に来い!

この試合や練習試合を通じて、相手のバイオレットはスマッシュレシーブが弱いようだ。ガンガン、スマッシュで押せばすんなり勝てたかもしれない。

第1ゲーム まっつん シングルス 2−0 完勝!
第2ゲーム にいじゃじゃ・こんさん ペア 1−2 惜敗!
第3ゲーム ひらっさん・つんつん ペア 1−2 惜敗!

■2007.11.25 
H19年度後期リーグが開幕。対戦相手はOKETTS。第1ゲームは11月16日に行われた。かずやさん・こんさんペアで挑む。オイラは不在で見てないのだが楽勝だったそうな。

第2ゲームは11月25日に行われた。つんつんが風邪で欠席の為、がずやさんがダブり、にいじゃじゃとのペアで挑む。二人とも非常にいい動きを見せ長いラリーが続くが最後は粘り負けしてしまう。惜しくも敗れたが非常にいい試合であった。

続く第3ゲームはひらっさん・まっつんペアだ。相手の実力はそれほどでもないのだが、ひらっさんの動きがカ・タ・イ。あっさり1セット取られてしまった。2セット目は気合を入れ直しオイラがゲームを組み立て勝利。3セット目はひらっさんが集中砲火を浴びるがカタさの取れたひらっさんの粘り勝ちで見事勝利!後期は幸先のいいスタートが切れたのだった。

第1ゲーム かずやさん・こんさん ペア 2−0 完勝!
第2ゲーム かずやさん・にいじゃじゃ ペア 1−2 惜敗!
第3ゲーム ひらっさん・まっつん ペア 2−0 辛勝!

■2007.09.11 
A6部残留を賭けた入替戦。対戦相手はA6部昇格を狙うPAOONS。この対戦に負けてしまうとB1部へ降格してしまう。絶対に負けられない一戦なのだ!

第1ゲームはまっつんシングルスだ。相手はバドミントンを始めて半年らしいが半年とは思えないほど基本がしっかりしている。末恐ろしい若者だが現時点ではオイラの実力が勝り完勝!第2ゲームはにいじゃじゃ・こんさんペアだ。相手は昔すいけんずの練習に参加してもらい指導して頂いた実力者U氏が率いているので苦戦は必至!おまけにこんさんは睡眠不足を理由に絶不調を訴える始末・・・しかし、いざゲームが始まるとこんさんが覚醒!キレのある動きでU氏相手に2セット連取のストレート勝ち!寝てないほうが調子いいじゃない!?

これで勝利が確定したすいけんず。続く第3ゲームはひらっさん・かずやさんペアだ。相手はこれまた以前U氏と共に指導頂いたG氏が相手だ。善戦するも惜しくも敗れてしまった・・・。この試合でオイラが気づいた点、スマッシュ、カットと攻撃力は申し分ないかずやさん。しかし、ディフェンス時のロブをコーナーに打ち分けるベシ!これで、相手の後衛は揺さぶられ強打は減る。それとロブを上げたらすぐホームポジションに戻り、相手のスマッシュ備える。この2点で大幅にディフェンス力がUPするはずである。なにはともあれA6部残留!レベルアップして後期は優勝争いに絡むぞい!

第1ゲーム まっつん シングルス 2−0 完勝!
第2ゲーム にいじゃじゃ・こんさん ペア 2−0 快勝!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 1−2 惜敗!

■2007.08.10 
第5戦。対戦相手はあっぷる*ぱい。今期、優勝候補の一角に上げられていたすいけんず。しかし、フタを開けてみればまさかの全敗・・・で、あっぷる*ぱいも全敗中で今回の試合はドベ決定戦だ。

第1ゲームはにいじゃじゃシングルスだ。相手はにいじゃじゃががライバル視する15歳のN君。全中出場する程の実力者なので、悲しいかな向こうはにいじゃじゃをライバルとは思っていないだろう・・・やはりゲームも2ケタ得点を挙げるのが精一杯であっさり敗退。まぁ仕方あるまい・・・。

続く第2ゲームはこんさん・まっつんペアだ。終始、格の違いを見せつけ圧勝!第3ゲームはひらっさん・かずやさんペア。めずらしく集中力を切らす事無く2セット連取の快勝であった。次回、A6部残留を賭けた入替戦だ!つづく〜!

第1ゲーム にいじゃじゃ シングルス 0−2 完敗!
第2ゲーム こんさん・まっつん ペア 2−0 圧勝!
第3ゲーム ひらっさん・かずやさん ペア 2−0 快勝!

■2007.07.18 
第4戦。対戦相手は檸檬。なんて読むのか解らなかったがレモンと読むのだそうだ。昨年までのいちご組にS級の実力者Nさんが加わり改名したらしい。今期全敗中のすいけんずは正に崖っぷちだ。この流れを打開しようと考えた作戦は、あみだくじでペアを決めて檸檬に挑む事であった・・・。

第1ゲームはかずやさん・にいじゃじゃペアだ。苦戦を強いられたもののなんとか2セット連取で勝利。しかし、第2ゲームはこんさん・まっつんペアだが、実力者Nさんが対戦相手に!ネームバリューに気圧されしたか、はたまた実力者が身にまとうオーラにやられたのか解らぬがオイラ達はミスを連発しあっさり敗退・・・すまぬ〜。

第3ゲームはひらっさん・つんつんペアだ。実力的には互角の攻防。しかし、僅か及ばず最後は相手の不意打ちサーブに見事に引っかかったつんつんの空振りで幕を閉じたのであった・・・。

第1ゲーム かずやさん・にいじゃじゃ ペア 2−0 快勝!
第2ゲーム こんさん・まっつん ペア 0−2 惨敗!
第3ゲーム ひらっさん・つんつん ペア 0−2 完敗!

■2007.06.15 
第3戦。対戦相手はA5部から降格してきた双葉。女性だけに粘りのバドミントンをしてくる事は間違いない!第1ゲームはかずやさん・つんつんペアだ。相手は大したことないように見受けられたが、つんつんは練習不足でミスを連発。がずやさんも絶不調であっさり敗退してしまった・・・。

第2ゲームはひらっさん・にいじゃじゃペア。相手は強敵だが1セットを取る。しかし、2セット目は一気に8点も連続ポイントを許してしまい厳しい状況。しかし、そこから徐々に追いつきデュースに持ち込んだものの惜しくも取られてしまう。これでリズムを失い敗退に・・・。

なんとか一矢報いたいすいけんず。第3ゲームはこんさん・まっつんペアだ。相変わらず立ち上がりの悪いオイラのミスで1セットを取られてしまう。第2セットはリズムに乗ってきた。こんさんも攻めの姿勢で、少々体勢が悪くともスマッシュをねじ込むのだ。男だぜっ、こんさん!接戦の末、2セットはオイラ達が取ったのだった。最終セットは体力的にキツかったものの、なんとか逃げ切り勝利したのだった!それにしても女性のチームは年配の方も多いのに体力あるなぁ。非常にしんどい試合であった・・・

第1ゲーム かずやさん・つんつん ペア 0−2 惨敗!
第2ゲーム ひらっさん・にいじゃじゃペア 1−2 惜敗!
第3ゲーム こんさん・まっつん ペア 2−1 快勝!

■2007.05.15 
第2戦。対戦相手は昇格してきたOKETTS。第1ゲームはひらっさん・まっつんペアで挑む。相手は強敵だが今日はオイラまっつんが絶不調。ことごとくスマッシュがネットに刺さり、クリアはアウトになる等ミスを連発!よってあっさり敗北。オイラは風邪気味で体調不良を言い訳にしたのだった・・・。

第2ゲームはこんさん・にいじゃじゃペア。これまた相手は強敵で接戦の末1セットを取られてしまう。しかし、2セット目はこんさんの頑張りもありこれまた接戦の末何とか取り返すが3セット目は力尽き敗れてしまった・・・。

第3ゲームはかずやさん・つんつんペアだが相手の実力が大したことなく実力差を見せつけ圧勝!一矢報いたのだった。今回の対戦で気付いた事、それは我がすいけんずは前衛が弱い!ドライブで抜かれるし、叩きにいってもネットにかけるかアウトになるかだ。プッシュを鍛える必要があるなぁ・・・

第1ゲーム ひらっさん・まっつん ペア 0−2 完敗!
第2ゲーム こんさん・にいじゃじゃペア 1−2 惜敗!
第3ゲーム かずやさん・つんつん ペア 2−0 圧勝!

■2007.05.18 
H19年度前期リーグ開幕戦。対戦相手は昇格してきた壬生川羽球会B'。第1ゲームは4月27日に行われた。こんさん・まっつんペアで挑む。ところがこの日のこんさんは体が重いらしい・・・。試合でも全く足が動かず厳しい状況ながらまっつんのふんばりで接戦の末、第1セットを取る。しかし、第2セットは足が動かない上にミスを連発!大差で2セット目を取られてしまう・・・。一度崩れたリズムはなかなか立て直せないすいけんず、3セット目も大きく得点差を付けられてしまう・・・。相手がマッチポイントを迎えてから、こんさんを前衛に張り付かせ、まっつん怒りの反撃で怒涛の連続7ポイントの反撃を見せるも時既に遅しであった・・・。

日を変え、5月18日。第2ゲームは、にいじゃじゃシングルス。相手は高校生でかなりの強敵である。しかし、今日のにいじゃじゃは凄かった。クリア、スマッシュとも4隅に完璧にコントロールされ完全にゲームを支配した試合運びは圧巻であった!第3ゲームは、かずやさん・ひらっさんペア。相手は高校生と先生のコンビでこれまた相当な実力者だ。かずやさん・ひらっさんも実力を発揮したが少し及ばず完敗であった・・・。なんだか今期のA6部はレベルが高いなぁ!早くも2連敗のすいけんず。どうなる?すいけんず〜!

第1ゲーム こんさん・まっつん ペア 1−2 惨敗!
第2ゲーム にいじゃじゃ シングルス 2−0 快勝!
第3ゲーム かずやさん・ひらっさん ペア 0−2 完敗!

HOME >>

Copyright (C) 2007 Suiken's All rights reserved
問い合わせはこちら