自然の色

校庭の花百(1)

取材に来たK田さん  2年前から、M木高校のHPを担当している。 大まかな方向性はあるにはあるが、ほぼ一人の担当なので気ままわがままに更新している。

 M木高HPには学校の活動以外に、校内に咲いている花の特徴や写真を「校庭の花百」と題して掲載した。 雑草を中心に調べたので、なかなか100に近づかなかったが、なんとか2年がかりでやっと完成。 (100番目は「ソツギョウセイ」だ!(^^)!)

 完成がばれた訳でもないと思うし、別に評判にもなってなかったが、 先日(3月14日)四国新聞に、「校庭の草花HPで紹介」と題し掲載された。

 掲載の3〜4日前、担当のK田さん(右写真)がやって来て、「校庭の花百」の経緯や特徴について取材。 校内の花と一緒にTAKAを撮影したいというので、校内を一周したが、3月上旬なのでほとんど花が咲いていない。新聞記事見た人はアレ?と思っただろうが、ちょっとやばい写真となってしまった。

校庭の花百


 上の写真は、「校庭の花百」完結記念に作ってみたが、思いの外きれいにできたので、A3サイズに印刷して退職する先生にプレゼントした。

(2011/3/21、TAKA)

校庭の花百(1)|校庭の花百(2)校庭の花百(3)紫陽花(1)彼岸花


トップページへ