自然の色

校庭の花百(2)

 2年前、校庭付近には100種類ぐらいの花がある!に違いない、さらに何となく「校庭の花百」のタイトルの響きがいいのでスタートした。

 4月、5月と順調に花の種類は増えたが、7月からは夏枯れ!秋に少し盛り返したが11月から冬枯れ!!1年間で50種類程度にはなっていたが、めぼしい花は終了、このままでは100種類に到達しない!!

 とはいうものの、「不明」フォルダーには20〜30種類の名前のわからない花の写真が溢れていた。 図鑑をめくったり、WEBサイト調べたりするがなかなか名前が確定しない。花色や季節、特徴等を検索エンジンに打ち込むも、滅多にヒットしない。名前を調べるのにはネットはその力を発揮しにくいのだ。

 という訳で、「校庭の花百」が完結!?した記念に、データベース化を試みた。(*^_^*)



校庭の花百


 やり方がさっぱりわからんので、T岡教頭に教えを請う。「SQLが・・・、PHPがうんちゃらかんちゃら・・・??」・・・やっぱりさっぱりわからん!。

 「この程度のデーターならJavaScriptでも・・・」・・・JavaScriptもわからんが、サンプルプログラムがあれば何とかなるかも・・・。  

(2011/3/29、TAKA)

校庭の花百(1)|校庭の花百(2)|校庭の花百(3)紫陽花(1)彼岸花


トップページへ