自然の色>七色の虹


虹噴水(1)

 暖かくなってきたので、念願の塩ビ管(水道管、ポリ塩化ビニルのパイプ)の噴水を作ることを思い立った。2m程度の長さの塩ビ管に一列の小さい穴を開け、噴水で虹を楽しもうというプロジェクトだ。

必要な工具  塩ビ管に直径1mm程度の穴を開ける必要がある。加熱した金属線か、それとも1mmのドリル(存在するのか?)かとずいぶん迷った。(実はこんなくだらないことで、噴水の実施が遅れていた。)

 たまたま、DIYショップで1mmのドリル(449円)を発見。6角軸のもので取り付けもワンタッチだ。さらに細いものもあったが、ドライバーに付きそうもないので断念する。

必要なもの

作り方

必要な工具  簡単そうだが、塩ビ管に等間隔で垂直に穴を開けるのは、結構難しく神経を使う。
 半分程度開いた(80個ぐらい穴を開けた)ところで、試運転。

 噴水の高さが、1mは欲しいのに50cmぐらいしかない。どうも穴が大きすぎるようだ。

 再び、DIYショップに走った。

(2005/3/21、TAKA)

虹噴水(1)|虹噴水(2)
七色の虹(1)珈琲カップの虹七色の虹(3)珈琲カップの虹2|珈琲カップの虹3|珈琲カップの虹4珈琲カップの虹5珈琲カップの虹6


トップページへ