七色の虹

珈琲カップの虹(イメージ)

珈琲カップの虹

 珈琲カップの上に虹を見てから、1年!どうしても再現できない。あれは幻だったのだろうか!?

 問題点は2つ考えられる。

 一つ目としては、湯気で本当に虹ができるかどうかだ。湯気のような小さな粒子では、光は散乱してしまうはずだ。散乱した光は、全方向に散らばるため白く見える。(だから湯気は白いのだ)

 二つ目は虹の大きさの問題。我々が普通に見る虹は、山から山に架かるほど大きく、とても珈琲カップ上には架かりそうもない。

 先日ひょんなことら打開の方向が思いついた。
 「虹ビーズ」!

直径0.3mmのプラスチック球(ガラス製もある)だ。黒い紙に虹ビーズを一層貼り付け、光をあてると虹ができるというものだ。
 これを使用すれば、いろいろな条件で繰り返して実験ができるので、きっと珈琲カップの虹が再現できると思う。

(2003/2/1、TAKA)

七色の虹(1)|珈琲カップの虹|七色の虹(3)珈琲カップの虹2珈琲カップの虹3珈琲カップの虹4珈琲カップの虹5

七色の虹トップページ

トップページへ