自然の色>七色の虹


虹噴水(2)

 DIYショップのドリルコーナー。0.5mm、0.35mmのドリル(500円程度)を発見。このあたりは、シャーペンの芯並だ。穴の直径が半分になれば、穴の面積は1/4になる。前回の失敗がドリルの直径1mmだったので、0.5mmを選ぶ。(これ以上細いと折れそうで心配) 必要な工具

 店員に尋ねると、「1mm以下のドリルは通常のドライバーには取り付かない。コレットチャック(1000円程度)が必要。」とのこと。またまた出費が嵩むが、虹のためならやむを得ない。

コレットチャック:ドライバーに装着し、小径ドリルを固定する。(右写真の中央)
         使用範囲は、径0.1〜2.5mmであった。
 塩ビ管に再び穴開け作業。2mの塩ビ管に1cm刻みで開けていく。コレットチャックの調子が悪いのか、ドリルがまっすぐに固定できない。さらに径0.5mmのドリルは、ひ弱で折れそうだ。170ぐらい穴を開けたところで、ドリルはギブアップ!折れて穴に埋没(^_^;)

 塩ビのキャップを接着して一応完成!ゴムホースをつなぐと、170の噴水が150cm近く舞い上がった。が、夕方だったので陽の力が弱く、も一つきれいな虹は見られなかった。

虹噴水 虹噴水


 上の写真は、午前9時頃のもの。西風が強く、噴水をかぶりながら撮影。風のない日に、バックを黒くし再度撮影したい。(風がなければ、噴水に近づくことができ、半円に近い虹が見えるはず。撮影時間も7時から8時が陽が低く望ましい。)

(2005/3/27、TAKA)

虹噴水(1)|虹噴水(2)|
七色の虹(1)珈琲カップの虹七色の虹(3)珈琲カップの虹2|珈琲カップの虹3|珈琲カップの虹4珈琲カップの虹5珈琲カップの虹6


トップページへ