自然の色>トリちゃん>青い鳥

(3)青い鳥、続々

 気がつけば、今日もトリちゃんを追いかけていた。K渕公園のトンボ池、F尾神社からDランド、さらにG色台・・・。

 下左の写真は、シロハラ。頭部と羽の先がほんのり青く、トリ図鑑やネットで検索してもなかなか正体がわからなかった。光の当たり具合でちょっぴり青く見えてるようだ。

 左から2番目の写真はなんと、憧れのルリビタキ。これぞ幸せの青い鳥(*^_^*) 先日G色台の山道で発見!(^^)! 震える指でシャッターを切った。 近づくと逃げるが、道の少し先で待っていてくれる。また近づくとちょっと先に・・・。まるでハンミョウの道案内のよう。

 本命のカワセミもゲット。くちばしが上下とも黒いのでオス。K池の上にある小さな池にいた。突然の出逢いで、ビックリしたカワセミはどこかに飛んでいってしまった(>_<)

   
シロハラ ルリビタキ カワセミ コゲラ


 青い鳥は、滅多にお目にかかれないのでちょっとハッピー。次は赤い鳥(アカショウビン、アカゲラ・・・)だ。

 おまけ:上右の写真は、コゲラです。バッチリ撮せたので・・・。

(2013/1/20、TAKA)


(1)いろんな鳥ちゃん(2)採ったぞ〜を撮ったぞ〜|(3)青い鳥、続々!(^^)!|(4)メジロ、ヤマガラ、カモメ(5)オオルリ初見!(^^)!(6)屋島のオオルリ(7)Oキャンプ場のオオルリ(8)激写!ルリビタキ(9)一番やね

鳥索引トリちゃんトップページへ