自然の色>トリちゃん>青い鳥

(9)一番やね

 4月の初めから、そろそろミソサザイが巣を作り始めるかも・・・、オオルリが来ているかも・・・と何度かキャンプ場に足を運んだ。残念なことにキャンプ場には、コロナ禍の影響なのかキャンプ客が結構来ている。 例年ミソサザイは炊事場の軒下辺りに巣を作るが、これでは巣作りが困難であり、キャンプ場付近にも近寄れないかもしれない。自然に親しむキャンプであるはずなのに、キャンプすることにより自然でなくなる・・・。

 突然懐かしいオオルリのさえずりが聞こえた、それも結構近い! うぁ〜、すぐ上の枝だ! 近すぎてピントが合わないので、滅多にない後退り。







 ミソサザイを追いかけ移動、小さな砂防ダム付近で再度オオルリに遭遇! なんと砂防ダムのすぐ上で水浴び(下左写真)をしている。水浴び後の羽繕い(下右写真)も間近で見ることができた。その後も1時間以上も見える範囲で枝・石・水と止まったり飛んだりしていた。なんとも愛想のいいオオルリである。





 その夜(4/6)、FBでオオルリの報告をすると、多くの人からコメント(「もう、オオルリ来てるんやね」「夏鳥の季節の到来を告げるお写真ですね?」「早い、一番やね」)を頂いた。どうやら県下で一番乗りだったようです。

(2021/4/21、TAKA)


(1)いろんな鳥ちゃん(2)採ったぞ〜を撮ったぞ〜(3)青い鳥、続々!(^^)!(4)メジロ、ヤマガラ、カモメ(5)オオルリ初見!(^^)!(6)屋島のオオルリ(7)Oキャンプ場のオオルリ(8)激写!ルリビタキ|(9)一番やね

鳥索引トリちゃんトップページへ