自然の色>トリちゃん>青い鳥

(8)激写!ルリビタキ

 M山公園の水浴び場、寒波でお皿の水がなんと凍っていた。これでは流石に水浴びには来ないかも・・・、と待つこと5分。ルリちゃんの登場、続けてメジロ、シロハラ、シジュウカラ。

 氷を溶かすためお皿に水を追加すると、来るわ来るわ、エナガにミヤマホウジロ、アオジ、ヒヨドリ、ヤマガラ・・・。コツコツ樹を叩いているのはコゲラ。ツェッツェッはウグイス。トドメはなんとウソ。これらが入れ替わり立ち替わりで、TAKAを取り囲むという人生最高の瞬間でした。

 さらに不思議なことに、ルリビタキがこちらに近づいて来るではないか。苔の生えた地面とつつきながら、少しずつ少しずつ・・・・・・。うわっ!ピントが合わん(>_<)!!6m以内に接近するとピント制限の切り替えが必要!!

       
M山の M山の M山の


 上中の写真は、4m程度の距離。同じ写真を等倍にしたのが、上右の写真。羽毛の様子がバッチリ観察できます(^_^)v

(2017/2/14、TAKA)


(1)いろんな鳥ちゃん(2)採ったぞ〜を撮ったぞ〜(3)青い鳥、続々!(^^)!(4)メジロ、ヤマガラ、カモメ(5)オオルリ初見!(^^)!(6)屋島のオオルリ(7)Oキャンプ場のオオルリ| (8)激写!ルリビタキ|(9)一番やね

鳥索引トリちゃんトップページへ