シャボン玉>カメレオン現象

珍百景

 T木連絡員から怪しげな報告があった。とあるテレビ番組で、ハンドソープで作ったシャボン膜の色が、次々と変化!ナニコレ!と思わず口走ったとのこと。

 すごかったというが、シャボン膜の色が変化するのは、普通のこと。いったいどこがナニコレかわからないので、ネットで検索・・・、・・・。キーワード不足で、見つからずじまい(>_<)

 先日、ひょんなことから「カメレオン現象」という現象であることを発見、これを手がかりに再び検索すると少しずつ解明してきた。

 生徒が発見したカメレオン現象(北海道札幌市)】 高校の先生から投稿があった、生徒が発見したハンドソープで作ったシャボン膜に食器洗い用の洗剤をたらすと、色が七色に変化。オーロラのように見えるという驚きの光景が・・・

カメレオン現象に挑戦  さらに、YouTubeでの映像も発見!(^^)! 見てみてビックリ(@_@)ナニコレ(@_@)

 さっそくやってみました。
■準備物(右写真)
ハンドソープ(泡で出てくるビオレU)
台所用洗剤(チャーミー泡の力)
黒いフィルムケース、Oリング(ゴムパッキン)、照明、スポイト、ピンセット


中央が盛り上がったシャボン膜 フラットなシャボン膜 安定しないシャボン膜


 黒いフィルムケースに、ハンドソープのシャボン膜を張り、反射光を当て撮影した。そのまま膜を張ると、中央が盛り上がり、照明が映り込んでしまう(上写真左)。膜が盛り上がるのを防ぐためフィルムケースに穴を開けてみた。 膜はフラットになったが、徐々に下に沈み込み、使い物にならない(上写真中)。

 フィルムケースの上に、Oリング(ゴムパッキン)を置いたところ、フラットで沈まないシャボン膜ができた(上写真右)。 あとはカメレオンの七変化を出現させ撮影だけだが、これがうまく行かない。ちっとも安定しないのだ。それらしきものができたかと思うと、次はなぜかすぐに割れてしまう。墨流しのように、模様が流れてしまう・・・。とほ・・・

 次回原因を明らかにし、カメレオンをお見せします、きっと・・・。

(2012/11/18、TAKA)

カメレオン現象|(1)珍百景|(2)七変化(3)2回も?!
虹色に輝くシャボン玉

トップページへ