科学の色

デジカメ2005

 今年の花火は、フィルムカメラ(Canon EOS KISS)と並行して、デジカメ(オリンパスC-720 Ultra Zoom)も試みた。2台を同時は、入念な準備と慣れが必要なようで、いざ花火が始まってしまうとパニクってしまい、条件の変更どころでなくなってしまった。

ピントが合っていない打ち上げ花火  条件については、事前にネットで調べたが、機種によってかなり異なり、最新のものは[打ち上げ花火モード]もあるようだ。

 とにかく、絞り最大、ピント無限大、シャッター速度5秒程度に設定しようとするが、なかなかうまくいかない。操作ボタンを少なくするため、奥が深くなっている。 マニュアルモードで絞りはF7.1、シャッター速度は5秒に設定できたが、いくら探してもピント無限大が存在しない。

 ないものはしょうがない。オートフォーカスで撮り続けた。50枚ほど撮影した内最初の4〜5枚はTAKA自身が、残りは次男Jが撮影。結果は全体的に露出オーバー(花火との距離が近すぎる!?)。ピントの合っていないものが半分以上となった。
打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火
 上の3枚の写真は、比較的良好なものをフォトショップ(残念ながらエレメンツ)で加工(ノイズの除去・レベル補正・サイズ変更等)したものである。

是非、あなたも花火の撮影に挑戦してみて下さい。(今年の花火は無理か(^_^;))

(2005/8/28、TAKA)

花火2004花火2005|デジカメ2005|花火2006デジカメ2006
炎色反応科学の色

トップページへ