科学の色

花火2006

打ち上げ花火  花火の写真を撮り始めて3年目(というより3回目)。例によって「みろくの花火」だ。 フィルムカメラ(Canon EOS KISS)と、先日購入したデジカメ(キャノンPowerShot A700)とを並べて撮影した。

 花火打ち上げポイントは、マップの。 撮影ポイントは、みろく池対岸のA、B、C付近が狙い目。昨年まで5回連続Aで花火を満喫していたが、かえって近すぎるため撮影は露出オーバーになってしまった。そこで今年は、少し距離のあるBで撮影を試みた。

 Bはみろく荘のベランダ。残念ながら湖面(池面?)から高すぎるため、湖面に反射した花火は撮影できなかった。距離もまだまだ近すぎるようだ。

 撮影条件:ISO100、絞りF11〜F16、ピント無限大、シャッター速度 5秒(レリーズがなかった)。

打ち上げ花火 打ち上げ花火 打ち上げ花火


 24枚フィルム2本使用したが、満足できるものは数枚(同時にデジカメも撮影していたので、がむしゃらにシャッターと切ったためか)。

 さらに例によって写真屋が勝手に明度補正するため、バックの暗闇が緑がかったグレイになったものも多かった。

 来年は、マップDからの撮影を考えている。距離もほどほどで、湖面に近いポイントがあれば、湖面に映る花火も期待できる (^_^)v かも。

(2006/8/20、TAKA)

花火2004花火2005デジカメ2005|花火2006|デジカメ2006デジイチ2008
炎色反応科学の色

トップページへ