科学の色>白

白いウン○

バリトゲンHD

牛乳を飲むように・・・

 「今晩10時以降、明日の朝まで飲食しないでください」

 最もイヤな日がまたやってきた。朝食どころかモーニング珈琲も飲めん。忘れて飲んでしまったら、外の場所まで行かなければならずやっかいだ。 それにもまして、あの硫酸バリウム(バリウムは金属なのでとても飲めん)を空きっ腹には堪らん。

 実はこれまで2度もひっかかっている。あれは非人道的だ!一万もらってもイヤだ!(十万だったらちょっと考えるが・・・)

 と言うわけで、一年に一度の胃の検診にレントゲン車に乗り込んだ。

 係の人が硫酸バリウムのセッティングをしていた。「バリトゲンHD」と書かれた2リッターほどの容器から紙コップにドロッとした白い液を流し込んでいる。 「バリトゲン」とは、バリウムとレントゲンの造語であろう。「HD」は・・・?よもやハードディスクではあるまいし・・・?!

 ・・・?・・・あ、そうか。たぶん高密度(High Density)のことであろう。 道理で紙コップが以前より小振りで、硫酸バリウムも量もピッタリ125ミリリッター。

 ふと「バリトゲンHD」の容器のラベルの下の方を見ると、何と製造元がK川県丸亀市・・・伏見製薬所となっている。

 エ〜!っと思っている中、「牛乳を飲むようにゴクゴク飲んでください」の冷たい声が響いた。

(2008/7/26、TAKA)


新讃岐三白讃岐四白?!新讃岐三白(2)
科学の色に戻る
トップページへ