自然の色>蛾

ホウジャク:空中給蜜

紅葉したコキア  コキアの紅葉を見に、久しぶりに国営まんのう公園を訪れた。コキアの一面の赤いモコモコは、なんとも幻想的なな風景である(右写真)。惜しむらくは、花畑の半分が夏場にヒマワリを植えていたため、現在は地面がむき出しになっていること。まっ、順繰りだからしょうがないか・・・。

 ついででもないが、コスモス畑も覗いてみた。生き物が少ないことが多いコスモス畑だが、ここは国営、広大な敷地にはいろいろな花が植えられているので何かいるはず・・・。

 期待通りいました、お馴染みのクマバチがブンブン、ハナバチは名前がよくわからない。ツマグロヒョウモンの♂♀、ヒメアカタテハが蜜を吸っている(*^_^*)。すぐ側の池では、数名のカメラを持った人が座り込んで何かを・・・。聞いてみるとイトトンボの産卵、さらには♂♀の連結ハート型(*^_^*)を狙っているとのこと。平和だ(*^_^*)

 キバナコスモスゾーンにいたのがホウジャク。スズメバチの仲間でホバリングをしている。よく見ると、体より長いストローで蜜を吸っている。けっこう動きが速いので、カメラで追いかけるのも一苦労(練習に持ってこい)。


ホシホウジャク 空中給蜜するホシホウジャク ヒメクロホウジャク
ホシホウジャク 空中給蜜するホシホウジャク ヒメクロホウジャク


 全体に茶色で後翅がオレンジぽいのがホシホウジャク、オオスカシバに似た黄緑色の体をしているのがヒメクロホウジャク。ホウジャク(蜂雀)はスズメガ科、蜜を吸うストローは口吻と言うようだ。

(2018/10/17、TAKA)

ツマグロヒョウモン:(1)ヘビメタサナギ(2)赤黒やばい(>_<)
シンジュサン:カラフル芋虫(1)カラフル芋虫(2)カラフル芋虫(3)

トップページへ