自然の色

カラフル芋虫(2)

 シンジュサンは、6月上旬からボチボチ羽化。6月26日までで、合計10匹!(^^)!。 この間、気がついたこと、不思議なこと、わからないこと等が何点かある。
  1. 一斉に羽化しない、ボチボチ羽化。
  2. 羽化後、繭にぶら下がり動かない。
  3. 10匹はズレながらの羽化であるが、すべてペアリングに成功。
  4. 3カ所、卵の集団を見つけているが、未だに孵化しない。
  5. 産卵後は死に絶えると思うが、死体が見つからない。
  6. メスとオスの区別

羽化直後 繭の下にぶら下がっている ペアリング成功
羽化直後 繭の下にぶら下がっている ペアリング成功
ペア、左がメス シンジュサンの卵 カラフル芋虫
ペア、左がメス シンジュサンの卵 カラフル芋虫


 シンジュサンの不思議については、現在思案中である。ご存じの方がありましたら、是非メールを。

(2011/6/26、TAKA)

シンジュサン|カラフル芋虫(1)|カラフル芋虫(2)|カラフル芋虫(3)
ツマグロヒョウモン:(1)ヘビメタサナギ(2)赤黒やばい(>_<)
アゲハ:サナギは地味


トップページへ