自然の色>花>白い花

幻のギンリョウソウ

 憧れのサンコウチョウを追いかけていて、妖しい植物(下写真)を見つけた。3p程度の真っ白な花のようなものが道端の落ち葉から顔を出している。一カ所に10本程度、5〜6カ所に点在している。怪しい、とにかく妖しい匂いがプンプンする。

 人のいいTAKAは公表するため直ちにDLビジターズセンターに駆け付け所長に報告した。所長曰く「ギンリョウソウ、銀竜草と描きます。別名ユウレイタケで場所を変えながら時々見かけます。・・・」。

 な〜んだ、知っているんだ。でも、そこそこ珍しいらしい。せっかくだから、FBで自慢することとした。




 その後、5名ほど撮影に来ました。中には、腹ばいになってフラッシュをたきながら撮影する人もいました。

 ギンリョウソウ(銀竜草):ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草。腐生植物としてはもっとも有名なものの一つ。モリチャバネゴキブリとは相利共生の関係?

(2020/5/26、TAKA)

白い花:白い花、白い色素|幻のギンリョウソウ|ギンリョウソウ増殖

向日葵彼岸花紅葉(1)紅葉(2)


トップページへ