シャボン玉楽しいシャボン玉>巨大なシャボン玉

(5)10mの壁

 「大人の間でシャボン玉が流行っているのでは??」

 先日○HKから、お問い合わせのメールがあった。そのうち、シャボン玉の番組があるのかも知れない・・・。

 昨年11月、久しぶりに巨大なシャボン玉に再挑戦した。魔法の杖とロープの組合せでやってみたところ、大きさが5mと大満足の結果となった。 以後、数ヶ月に1回程度チャレンジしているが、7〜8mの大きさで頭打ちだシャボン液の問題だと思うが、改善点がわからない。

 シャボン液で欠かせないのが、雨水。隣家のカーポートの雨樋から無断で失敬し、ポリタンクに保存している。 当然防腐剤等が入っていないので、数ヶ月で藻が生えたり、傷んだりしてしまう。

 8月上旬、ポリタンクに保存していた雨水が劣化しそうだったので、2リッターほどシャボン液を作ったが、それもそのまま放置していた。使わないまま処分するのもなんなので、近くの児童クラブで「楽しいシャボン玉教室」をやらせていただいた。

 クリーニングハンガーのリングで大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉のトランポリン・2重のシャボン玉・・・(下写真左)、まずまずのできだが一抹の不安。伸びが悪く割れやすい!。

 いよいよ、魔法の杖の巨大シャボン玉。伸びない、割れてしまう。冷や汗が流れる。「おじちゃん、頑張って!」

巨大なシャボン玉


 水が悪いのだろうか・・・?と、古いシャボン液に変更して再度挑戦したところ、「香りが違う?」小1の男の子がつぶやいた。

 ン〜?そうだ!思い出した!今回のシャボン液を作るとき、途中で「チャーミー泡の力」がなくなったので、「チャーミーV」を加えてごまかしていた。

 今日の早朝、久しぶりの雨が降ったのでフレッシュな雨水は確保できた。9月の文化祭で再々挑戦します。

(2011/8/21、TAKA)

巨大なシャボン玉:(1)魔法の杖と魔法のロープ(2)巨大なシャボン玉いろいろ(3)児童クラブでの失態(4)巨大なシャボン玉|(5)10mの壁|(6)15m新記録のはず(7)ティラノサウルス捕獲(8)ディメトロドンの逆襲(9)太古の森記録15m越え(10)水道水で20m越え

巨大シャボン玉の撮影楽しいシャボン玉シャボン玉トップページ