科学の色

水晶玉(1)

 不景気の影響か、フリーマーケットは大盛況!ブースを冷やかすどころか移動もままならない。 入場料100円の元を取らなければと、トレジャーハンターと化した。

 まずは怪しげな桐箱入りのスズ食器(誰もこんなもんはいらんだろうが・・・)をゲット。 さらにダウジングを続けると、骨董屋さん付近で反応。何とそこには、直径10cm程の水晶玉が・・・。 (ガラスビーズの再帰性反射によるものか?!)

水晶玉、巨大 水晶玉、大・中・小


 無傷の水晶玉(ガラス玉かも知れんが・・・)は、交渉により1800円!(^^)!。 これまで購入した水晶玉(ガラス玉)で最も大きく割安となった(^_^)v

 この水晶玉で、再帰性反射の謎に迫れるかも知れない。

 過去購入の水晶玉等(上写真右)
桐箱入り、座布団付きの7.5cm・・・4000円(広島の「ガラスの里」)
5cmの水晶玉・・・1000円(広島のとある道の駅)
2.5cmのガラス玉・・・20個程度で100円(百均ショップ)

(2009/3/22、TAKA)

水晶玉(1)|水晶玉の焦点水晶玉の焦点はやばいビー玉万華鏡
科学の色に戻る
トップページへ