自然の色>アブラムシ

(2)尻振りダンス

 キョウチクトウやガガイモの甘い汁を吸うキョウチクトウアブラムシ(以後アブラムシ)。大小のアブラムシ集団が一斉にお尻を振るダンスをするというので、動画を撮るために何度もDLに足を運びました。

 ガガイモの蔓の先端近くのアブラムシ、ほとんどは口針(口吻)を蔓に差し込んだまま動きません(下動画の初めの方)。甘い汁を吸い続けているのでしょう。用心棒のアリさんがウロウロしています。

 暫くすると突然右隅のアブラムシのお尻から水滴が・・・。おしっこ・・・!? えっ!えっ!! なんとアリさんがその水滴を食べちゃいました。 今度はアリさんが、アブラムシのお尻辺りをノックしています。と、アブラムシのお尻からまた水滴が出てきました。アリさんは、天敵からアブラムシを守り、そのお礼に甘い汁をアブラムシから貰っているようです。共生の関係のようです。

 さて問題の尻振りダンス。何かの「切っ掛け(スイッチ)」で始まりますが、なかなか全体には広がりません。今広がると言いましたが、「マスダンス」のように全体がそろって尻を振るというより、「ウェーブ」のように動きが伝播するイメージです。

 昨年から今年にかけてアブラムシのいる場所を新たに3ヶ所発見、その都度尻振りダンス動画も撮影していますが、うまくいっていません。ダンスの「切っ掛け(スイッチ)」さえわかれば・・・ 






(2022/9/24、TAKA)

アブラムシ:(1)黄色いアブラムシ|(2)尻振りダンス|
粘菌:金属光沢虹色カラフル粘菌
シンジュサン:カラフル芋虫(1)カラフル芋虫(2)カラフル芋虫(3)


トップページへ