自然の色>花の色>菜の花

(1)菜の花の棚田

 細い山道を抜けると、一面菜の花(*^_^*) 菜の花の棚田だ!(^^)!

 「朝早くのほうが、菜の花がシャキッとして色が鮮やかだよ」数台止まれる無料の駐車場で、いきなり地元の方に声をかけられた。 「どこから来たん?」「どこ通って来たん?」人懐こっこい質問が続く。いくつかの情報を得てさっそく撮影に出発。

 天気は快晴、明るすぎて黄色飽和が心配。棚田の上の方から全体を撮そうとするが、いきなり迷走(>_<) 田舎の道は入り組んでいる。野生の勘で突き進み、偶然上部にたどり着いた!(^^)!

 ウロウロしていたら、地元の軽トラが我々のすぐそばに止まって、「○△に行ったら全体が写る。本部テントに来たら詳しく説明が・・・」

 本部テントは野菜の直売所だった。お浸し用の菜の花と乾燥芋を購入して、秘密の撮影ポイントをゲット!(^^)!、さっそく行ってみた。

 秘密の撮影ポイントは、小高いところで樹木が何本か切られていた。菜の花の棚田が一望できる絶好の秘密のポイントだ。なぜか、2組3名がすでに撮影していたが・・・ 

江田の菜の花 菜の花と満開の梅


 江田の菜の花は、3月から4月上旬が見頃。黄色と黒の縞模様は、虎ファンも必見!

(2015/3/29、TAKA)

(1)菜の花の棚田|(2)菜の花お薦め(3)フェイク菜の花
紫陽花(1)彼岸花校庭の花100紅葉(1)紅葉(2)


トップページへ