自然の色>ルリモンハナバチ

(3)ブルービー

熊本応援コラボ企画のポスター  天然写真家前田博士氏(以後前田氏)の主催する撮影会に参加した。撮影会なるものに参加するのは初めてで、けっこう楽しめたが、その話は別の機会。

 2日目の講評会の休憩の時、あるイベントの紹介があった。【熊本応援コラボ企画】の『前田博史天然写真展「阿蘇、変わらぬ風」×「くまモンとブルービーの大冒険」絵本原画展』。何という長いタイトルだ!?、主催者が誰だか、どういう催し物だかさっぱりわからない。ただイベント案内のポスター(右写真)のくまモンだけがやたら目立っている。

 ブルービーとは、ルリモンハナバチのこと。『色いろいろ』でも過去2回ほど紹介している(20162017)。『ルリモンハナバチ』より『ブルービー』の方がインスタ映えするのかな?、「幸せを呼ぶ青い蜂・・・」はローカルニュース担当記者がいかにも好きそうなクサイ言い回し・・・。

 ふと思いついたのが『くまモンとルリモン』(*^_^*) いい語呂だ(*^_^*) TAKAが独り占めするのもとあろうことにも前田氏に上申してしまった。笑って聞き流してくれたが、後日コラボ企画の背景などを知り驚いた。

 このコラボ企画は、 丸1『モネの庭マルモッタン』主催、 丸2熊本の復興応援を目的、 丸3写真展と絵本原画展のコラボ 丸4天然写真家前田博史は、高知県・熊本県の両方に縁、 丸5奇跡的なことに『マネの庭』『阿蘇高原絵本美術館』にルリモンハナバチが生息、 丸6『阿蘇高原絵本美術館』館長 葉山祥鼎氏の絵本『くまモンとブルービー』シリーズ? 等々から実現したようだ。優れたユニークな企画であるが、とにかくわかりにくい。

ルリモンハナバチ ルリモンハナバチ


 【熊本応援コラボ企画】『前田博史天然写真展「阿蘇、変わらぬ風」×「くまモンとブルービーの大冒険」絵本原画展』は、9月2日まで開催されているので、夏休み中にコラボ展を満喫し、さらに幸せを呼ぶルリモンハナバチを撮影し、熊本復興にも協力したい。

(2018/7/28、TAKA)

ルリモンハナバチ:(1)2016(2)2017|(3)ブルービー|(4)ルリモンvsセイボウ(5)アキノタムラソウに集まるのは?(6)オオセイボウ(大青蜂)(7)ルリモン三兄弟(8)ブルービーの2大スター(9)ルリモンブーム(10)夢の競演!?
ハンミョウ:ピンポイントミラーボール金属光沢


トップページへ