自然の色>ハンミョウ

(2)ミラーボール

 前回のT丸山登山口付近では、魅力的ないきものをいっぱい発見した。ウグイスと幼鳥、カワセミ、チドリ、さらにサンコウチョウの声も・・・(*^_^*) 野鳥の宝庫かもしれない。昆虫では、ハンミョウ、エノキがらみのタマムシ・・・。エノキがらみでオオムラサキもいるかも(*^_^*)

 マイフィールドが鳥枯れなので、夢よもう一度と再再々度T丸山を目指した。台風の数日後なので、沢の水量が少し多い。さて電線のウグイスは・・・、いない(>_<) 道案内のハンミョウ・・・、も姿を見せない(>_<) カワセミ姿どころかサンコウチョウの声すら聞こえない(@_@)

 新宮池に到着。一面の砂が一部削られ、水が流れている。池の真ん中付近に立ち、様子を窺う。ウグイスの声、アオスジアゲハとテングチョウは、湿った砂の上を飛んだり止まったり・・・、水分を補給しているのかもしれない。

 アオスジアゲハを追いかけていると、ファインダーの中にキラリを光るものが・・・。近寄って見ると、大きさ3cmぐらいの黒っぽいかたまりで、緑色の金属光沢キラキラしている。まるでミラーボールみたい!(^^)!


ハンミョウ発見!(^^)! ミラーボール ペレットの大写し


 ギョェ、よく見るとムシの足や羽(>_<) ウワッ(@_@)緑と赤紫の金属光沢、タマムシの羽(@_@) キツネかタヌキのウンチ、もしくはトリそれも大きめのトリのペレットであろう。

 後で画像検索して、カラス・アオバズクのペレットらしいことを確認した。

(2015/7/19、TAKA)

ハンミョウ:(1)ピンポイント|(2)ミラーボール|(3)金属光沢(4)深度合成(5)ニジゴミムシダマシ(6)ニワハンミョウ(7)斑猫神社(8)緑化個体

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市
チタンの看板チタンの水晶虹色の標識


トップページへ