自然の色>ハンミョウ

(1)ピンポイント

 先日放送された「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK)のハンミョウ特集、ハンミョウの美しさだけでなく奇妙な行動も紹介ししていた。久しぶりにハンミョウを見てみたい、撮影もして見たいと思ったが、最近7〜8年はお目にかかっていない。と言うよりめっきり数が減っているに違いない。そこで我らのT先生何でも相談室(*^_^*)

 「T丸山登山口、養鶏所から新宮池に行く途中の道にいる。」、タマムシのときもそうであったが、T先生の情報は新鮮且つ正確だ。さっそく行ってきた。

 いきなり、電線でウグイスが鳴いていた。ウグイスは普通、藪の中。その姿を見せることは滅多にない。これは吉兆と足を進めると、小川にカワセミ!(^^)! 足下には幻のタマムシのご遺体(車にひかれ劣化している)。周りを見ると、エノキが10本以上は生えている(後日、再度タマムシ探索にきてみたい)。  新宮池に到着してビックリ!なんと水がなく砂で覆われている。後でT先生に報告すると、数年前の台風で砂で埋まった、だからハンミョウが出だした・・・


電線のウグイス 久しぶりのカワセミ ハンミョウ発見!(^^)!


 新宮池からの帰り道、出ました(*^_^*)、砂っぽい道の上。写真を2〜3枚撮ってから、T先生から教わったとおり酢酸エチル(百均の除光液)。ハンミョウは永い睡眠にm(_ _)m。

(2015/7/19、TAKA)

ハンミョウ:(1)ピンポイント|(2)ミラーボール(3)金属光沢(4)深度合成(5)ニジゴミムシダマシ(6)ニワハンミョウ(7)斑猫神社(8)緑化個体

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市
チタンの看板チタンの水晶虹色の標識


トップページへ