自然の色>

(5)念願のベニトンボ

 1年ほど前、Jさんから怪しげな情報を頂いた。R林公園にベニトンボが出現したとのこと。何やら体だけでなく羽まで紅色に染まっているらしい。

 早速出動するものの広い公園をぐるぐると3周ほど廻ってみたが見つけることができない。仕方なくJさんに直接訪ねたところ、内緒のピンポイント情報(トンボ石梁付近)を頂いた。赤子でも見つけれる!と、勇んで行ったがまたも3周して不発!!不覚にも赤子以下だった!!!

 さて先日、またしてもJさんから怪情報! なんとTAKAのMFのDらんどのA池出没しているとのこと。Dらんどにはサンコウチョウやキビタキの撮影にほぼ毎日行っているのに(汗;) A池のすぐそばで、ルリモンハナバチも飛び回っている所です。

 直ちに出動したところ、 い・ま・し・た!(^^)! まさに紅色です(*^_^*)(赤紫?) 翅脈まで赤くなっています。飛んでいる所も撮りたかったのですが、動きが速く歯が立ちませんでした。







(2021/7/17、TAKA)

トンボ:(1)連結青トンボ(2)メタリックトンボ(3)ハート型完成(4)憧れのギンヤンマ|(5)念願のベニトンボ|(6)ベニトンボが飛んだ!
ツマグロヒョウモン:(1)ヘビメタサナギ(2)赤黒やばい(>_<)
シンジュサン:カラフル芋虫(1)カラフル芋虫(2)カラフル芋虫(3)

トップページへ