自然の色>トンボ

(1)連結青トンボ

イトトンボ  コスモス畑でハナバチやホウジャクを追いかけ撮影を続けるが、なかなかファインダーに入ってくれない。やっと捉えたと思っても虫の向きが悪かったりピントがこなかったり・・・。休憩にとすぐ側にあった小さな浅い池に行くと、望遠レンズを構えた3人が池の水面を狙っている。

 いったい何を撮っているのだろうと、目をこらすも藻が浮いているだけ・・・。不思議だったので尋ねてみると、「イトトンボ、2匹が連結してハートになることが・・・(*^_^*)」

 おもしろそうなので、挑戦! が、イトトンボが見つからない(>_<)。眼を皿にしても見当たらない・・・。しばらく探してやっと発見!(^^)!(右写真) お目当てのイトトンボが3cm程度と想像以上に小さく細いため見つけにくかったようだ。

 頭が緑で尻尾の先が薄い青、小さな宝石のようなクロイトトンボが水面を飛び回っている。どうやら地味目のメスを追いかけているようだ。うまく行くと連結!(^^)! さらに交尾時には輪を作り、ハート型になることがあるようだ。30分ほど追いかけ、撮影したのが下左写真。輪にはなっているが、残念ながらハート型には・・・。


ハートブレイク キセキレイに捕食 連結ギンヤンマ
ハートブレイク キセキレイに捕食 連結ギンヤンマ


 先日、カワセミ撮影に出かけたときのこと。カワセミ不在中にキセキレイが出没したので、何気なく何枚か撮影。家で確認してビックリ、なんとあのクロイトトンボを捕食(上中写真)しているではないか。

 さらに同じ場所に、憧れのギンヤンマが・・・。的が小さい上に動きが速い。照準器の練習にがんばって撮りました、連結ギンヤンマ(^_^)v(上右写真)

(2018/11/2、TAKA)

トンボ:(1)連結青トンボ|(2)メタリックトンボ(3)ハート型完成(4)憧れのギンヤンマ(5)念願のベニトンボ
ツマグロヒョウモン:(1)ヘビメタサナギ(2)赤黒やばい(>_<)
シンジュサン:カラフル芋虫(1)カラフル芋虫(2)カラフル芋虫(3)

トップページへ