第140号 2023年4月5日発行

放 哉 ジュニア賞
第 22 回 放 哉 ジュニア賞
郡内の小学校4校・中学校2校、放哉の出身地・鳥取県の修立小学校から、808名1,525句の応募がありました。今回もたくさんの俳句をありがとうございました。
日常にある『いつものこと』が、上手く表現されています。五感(見る・聞く・嗅ぐ・味わう・触れる)をしっかり働かせ、皆さんそれぞれの気づきがあった事が感じられました。これからも楽しみにしています(^^♪
優 秀 賞 受 賞 作 品 展
西光寺(放哉忌) 4月7日(金)⇒中央図書館 4月8日(土)から4月21日(金)⇒小豆島尾崎放哉記念館 4月24日(月)から5月7日(日)⇒中央公民館ロビー 5月9日(火)から5月26日(金)※都合により変更する場合があります。
第二十二回放哉ジュニア賞 優秀賞
受賞句 氏名
ホテルに一生とまりたい。
どんぐりコロコロ 頭がいたい
木っていつもどんな気持ちなんだろう
そとは明るい わたしはくらい
生命は 命をかかえて 生きていく。
授業参観、水族館の魚になった気分
おこめを つくっている みらいの ぼく
夏の景色 海の声と 魚のおどり
意外と 自由じゃない 自由研究
任せたは おれは知らんの ていねい語
あせは海と同じ味のよう
皮むいて ひもでつるして湯につけて、陽や風うけて ゆれるほし柿
不思議ってなんだろう
冬はみんな なまけもの
わたしも冬みんしたい
ふとんからはがれたくない
小指が出しゃばる
青春とはなにか、そんな今も青春なのかもしれない
風も寒いと叫ぶ冬
テレビと目が合う
※応募時の学校・学年で掲載しています。
土庄小学校二年 須加田隼人
土庄小学校三年 川中柚季
土庄小学校四年 土山駿哉
土庄小学校五年 岡本美波
土庄小学校五年 向井愛翔
土庄小学校五年 須藤未羽
豊島小学校一年 中山雅人
安田小学校三年 橋空偉
安田小学校六年 向山幸祐
星城小学校六年 日岡 玄
修立小学校三年 平井純怜

修立小学校三年 垣一瑠
修立小学校四年 田淵陶子
修立小学校五年 入川希子
修立小学校五年 岸本りら
修立小学校五年 八木谷允紀
修立小学校六年  森穂乃花
土庄中学校一年 中井雅優
豊島中学校二年 橋南美
豊島中学校三年 秋井息吹
 
10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
紫色字 記念館休館日
茶色字 資料館休館日
放 哉 忌
【日 時】 4月7日(金) 10時30分〜14時30分
【場 所】 西光寺、小豆島尾崎放哉記念館
【日 程】  9:30 受付(西光寺客殿)
10:30 法要・献茶・相撲甚句(西光寺本堂)
11:00 墓参・記念館見学
11:30 昼食(西光寺客殿)※会員のみ
12:30 【上演】放哉書簡と層雲記事で朗読会             【題目】赴く前と事情が違ったか―座談会
14:00 放哉ジュニア賞授与式(西光寺客殿)
14:30 終了予定
どなたでもご出席いただけますので、是非お越しください。
前ページへ戻る