第73号 2017年9月5日発行
8月20日 尾崎放哉入庵記念行事
納涼・俳句風鈴展示
 8月8日(火)〜22日(火)まで、記念館前に風鈴を飾りました。天候にも恵まれ、期間中は屋外に展示することが出来ました。夏休み、そしてお盆ということもあり、多くの方々にご覧いただくことができました 。飾りつけた風鈴は30個。皆さんにあまり知られていないような句を選びました。気になる句はありましたか?
町の盆灯ろうたくさん見て船に乗る
海が少し見える小さい窓一つもつ
すさまじく蚊がなく夜の痩せたからだが一つ
井戸のほとりがぬれて居る夕風
投げ出されたやうな西瓜が太つて行く
関東から遊びに来ていた小学生の親子連れ&小豆島の子どもたちが、俳句作りに挑戦し、オリジナル風鈴 を作りました。『夏』をテーマに、≪海・プール・キュウリ・花火・旅行・夏祭り≫など、それぞれの夏休みを詠みました。 俳句は日記代わりにもなります。皆さんも夏の思い出を句に残してみましょう(^o^)
これは年長組さんの女の子が描いた放哉さんです。よく似ていますね。楽しそうに何枚も描いてくれました。
入館の問い合わせで「未就学児ですが入れますか?」と聞かれることがありますが、もちろん大丈夫です。他のお客様が多くなければ、お絵かきをしたり、スタンプを押したり(キッズスペースは設けていませんが)出来ます。どうぞ気兼ねなくお越しくださいね。
今月のお茶会は17日、八木寿光先生です。お気軽に お越しください
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

赤色字 町広報発行日 紫色字 記念館休館日 
茶色字 図書館休館日 
特別整理期間(蔵書点検)のため、
中央図書館は9月5日(火)〜9日(土)休館日です。
そのため、資料館も同様に休館日となります。
※中央図書館カウンターには『としょかんカレンダー』が用意されています。休館日の確認にご利用ください。

※先月号の内容に誤りがありました。上から6行目の『咳をしてもひとり』、正しくは『咳をしても一人』です
前ページへ戻る