第81号 2018年5月5日発行
放哉忌
【日時】 平成30年4月7日(金) 10時30分〜14時30分 
【場所】 西光寺本堂・客殿、小豆島尾崎放哉記念館
93回忌となる4月7日(土)、『放哉忌』が営まれました。島内外から約40名が出席し、放哉を偲びました。 午前中に西光寺本堂での法要後、共同墓地にある墓にお参りしました。 放哉の好きだった桃の花を供え、酒を注ぎました。
午後からは自由律俳句結社『青穂』代表の小山貴子さんによる『放哉賞を継承して』と題した 講演が行われました。『青穂』は第16回で休止となっていた『放哉賞』を昨年、『尾崎放哉賞』として新たな形で制定しました。「放哉」南郷庵友の会で中心的役割を担っていた、 故 井上泰好さんの遺志を受け継ぎ、これからも尾崎放哉の自由律俳句の魅力を広め、顕彰していきたいとの思いを語られました。
第1回尾崎放哉賞 決定
【一般の部】月の匂いの石に坐る     兵庫県 藤田踏青
【高校生の部】地球儀の裏側から潮風  愛知県 北側順子
その後、第17回放哉ジュニア賞の授与式が行われ、874名1469句の中から優秀賞15名、入賞37名、佳作48名の作品が選ばれました。 ※今月8日(火)〜25日(金)まで、優秀賞受賞者の自筆短冊を中央公民館1階ロビーに展示します。ジュニア賞受賞作品一覧もありますので、各賞の作品もご覧ください。 また、この日ふるさと・鳥取県では「放哉忌の集い」が尾崎家菩提寺の興禅寺で開かれました。放哉を慕う俳句愛好家ら市民が集い、墓参りや献句会をとおして、放哉を偲びました。(日本海新聞)
平成30年度 お茶会<
【時間】10時〜15時 【料金】100円 【場所】小豆島尾崎放哉記念館
5月27日(日) 八木寿光先生 10月21日(日) 八木寿光先生
6月17日(日) 小林社中 永町常子先生 11月11日(日) 中岡佐智子先生
7月8日(日) 笹山恵子先生 平成31年3月未定 小林社中 永町常子先生
9月8日(土) 山田聰美先生 ※都合により変更する場合があります。
10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

赤色字 町広報発行日 紫色字 記念館休館日 
茶色字 図書館休館日 
今年度も上記の予定で、お茶会を開催します。記念館でのお茶会は、気を張らずにお茶を楽しめることが魅力です。初めての方はもちろん、老若男女どなたでも大歓迎です(^O^)ノ。「やっぱり女性が多いんやろうなー」と思われがちですが、男性や子ども達も意外に多いんですよ!是非一度お越しください。
☆まめまめ知識☆抹茶には美容・健康に役立つ栄養成分が、たーくさん含まれています。美肌&アンチエイジング&リラックス&ダイエット…などの効果が期待!茶葉をすりつぶし、粉にして飲むため、含まれている栄養素をしっかり摂取できるそうです。
前ページへ戻る