第92号 2019年4月5日発行
第18回 放 哉 ジ ュ ニ ア 賞 
郡内小・中学校、鳥取市立修立小学校から、737名1,188句もの応募がありました。 日常生活の何気ない出来事や思い出に残っている事、恥ずかしくてなかなか口にできない気持ちなど、純粋で素直な心がギュッと込められた素敵な俳句ばかりです。ジュニアの句は本当に心が温まります。 当たり前ではないことに気付かされたり、自然と笑みがこぼれたり、もっともっと読みたい気持ちになりました!!
これからもたくさんの作品をお待ちしています。第19回も奮ってご応募ください。
優 秀 賞 受 賞 作 品(応募時の学校・学年で記載しています)

ようかんはなんかけしごむとにてる       土庄小学校一年 市村優衣
おもちが のびーる。             土庄小学校一年 亀井かんな
おともだち ありがとう ふわふわことば    土庄小学校一年 田宮琢也
お正月 おもちがのびる はがぬける      土庄小学校一年 石井斗真
お兄ちゃん いつかぜったい かってやる    土庄小学校二年 川下凛久
ゆき山に シロップかけて 食べたいな     土庄小学校二年 中村香志朗
父ちゃんのいびきはわたしの子守歌       土庄小学校三年 佐伯莉奈
朝日出て 光るみぞれの 氷の矢        土庄小学校四年 毛利友結
小春日和 雪がふる              土庄小学校四年 上谷漣
終わらない夜 終わらない雨 終わらないため息 土庄小学校四年 角石悠
トンボが 出てきて 秋            土庄小学校四年 神田輝
メダカの 学校は 少子化です         土庄小学校四年 畑中博祈
おとなにも、しょうらいの夢はありますか    土庄小学校五年 藤戸創真
涙を流すと 虹が出る             土庄小学校六年 久山陽彩
ゴミ捨て場に カラス             土庄小学校六年 中村亘佑
雨の日の雲のかなしさ             修立小学校二年 小倉秀斗
みんなとなら できる             修立小学校五年 徳重実咲
天気の変化は 空の気持ち           修立小学校五年 澤陽斗
夏休み 小さくならない消しゴムに めくりたくないカレンダー 土庄中学校二年 波田未洋

優秀賞受賞者の自筆短冊を展示します。是非ご覧ください。※各賞受賞作品は、受賞一覧の冊子に掲載しています。各小・中学校、図書館・記念館にあります。
・四月七日(日) 放哉忌・西光寺客殿
・四月九日(火)〜二十六日(金) 町立中央図書館
・四月二十八日(日)〜五月六日(月) 小豆島尾崎放哉記念館
・五月八日(水)〜二十四日(金) 中央公民館一階ロビー                     
 
10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 放 哉 忌 の ご 案 内 
《日時》
 4月7日(日) 10時30分〜14時30分
《場所》 西光寺、小豆島尾崎放哉記念館
《問い合わせ先》 
「放哉」南郷庵友の会事務局西光寺内62-0327
町教育委員会事務局 生涯学習課62-7013

赤色字 町広報発行日 
紫色字 記念館休館日
茶色字 図書館休館日
4月29日30日はGW期間中のため、資料館は開館します。
前ページへ戻る