自然の色

ユリノキの花(1)

 ユリノキという樹を知ったのが5年前。巨木の上部にチューリップのような大きなな花が、5月にいっぱい咲くらしい。

 ユリノキにチューリップ(@_@)怪しげな話だったが、なんせ尊敬しているN條先生の話だ。今年は、今年こそと見守ること4年。 M木高校中庭の12本のユリノキの花は、幻の花(10年近く咲いていないようだ)となっていた。

 中庭には、ユリノキ以外にハナミズキ6本、イロハモミジ2本、ケヤキ3本、メタセコイア3本と所狭しと植えられている。創立当時の17年前は、四季の彩りや夏の木陰など考え抜いた種類と配置。

 5年後には、あっという間に成長し、剪定が始まった。さらに5年後には過剰な剪定が・・・(>_<)。どうもマイナーなユリノキにしわ寄せが来たようだ。 やがてユリノキは、一昔前の電信柱のような形に樹形が変わり果てた。毎年、花芽も切られたようで、花が咲かなくなったようだ。

剪定していないユリノキ ユリノキの花 ユリノキの花


 上の写真は、府中ダムのユリノキ。20m以上の大木が2カ所(4本と6本)に植わっている。特筆すべきは、その全ての木に、数十のチューリップのような花が咲き乱れていることだ。剪定しなければ、花は咲きます。とにかく過剰な剪定は止めて欲しい。

(2012/5/22、TAKA)

ユリノキの花(1)|ユリノキの花(2)
紅葉(1)紅葉(2)紅葉(3)紅葉(4)銀杏紅葉(5)ここが最高!紅葉(6)ラッパ銀杏紅葉(7)憧れのべふ峡紅葉(8)ついにべふ峡!(^^)!


トップページへ