自然の色>紅葉

(7)憧れのべふ峡

 今年の天候はおかしい。9月の大雨と台風。さらに全体的に高温状態が続いている。野菜等は高値状態が続き、ヒガンバナ・コスモスの開花・満開も10日近く遅れた。

 さて問題は紅葉。11月に入って25℃以上が2回と冷え込みどころでない。紅葉どころか秋の気配も感じられない。

 とにかく標高の高いところという訳で、K県で一番高いO滝山(標高946m)を目指した。天気はあいにくの小雨。ほとんど風がなく、少しもやっている。

 途中ヒガンバナのメッカ菅沢に立ち寄るが、のどかな田園風景(といってもとっくに稲刈りは終わっているが)で、紅葉の気配すらない。S江温泉を通り過ぎ、車は山道に。 雨でおじきをしている笹を掻き分け、対向車の来ないことを祈りつつ、走り続けた。うわ〜、こんな所にも民家が・・・(失礼m(_ _)m)、うわ〜〜、材木積んだダンプが〜、普通車でも対向できんのに〜。

 大騒ぎしながら気が付けば、山頂近くの大滝寺・西照神社。人っ子一人いない神社の階段に、赤色と黄色のモミジの絨毯が雨に濡れていた。

途中の紅葉 西照神社の紅葉


 途中の山肌もほんの少し染まりつつあったが、よく見ると紅葉と言うより茶葉・枯葉。やはりなんとかべふ峡に行かなければなるまい。

(2011/11/6、TAKA)

紅葉:(1)アメリカフー(2)黄葉(3)紅葉と楓(4)銀杏(5)ここが最高!(6)ラッパ銀杏|(7)憧れのべふ峡|(8)ついにべふ峡!(^^)!(9)コキア
七色の虹(1)流星(1)流星(2)ホタル(1)幻のクワガタ(1)紫陽花(1)


トップページへ