自然の色>トリちゃん>白い鳥

(4)ハクチョウ?!

 ミヤマホウジロがいるらしい(*^_^*) それも梅の花がらみ!(^^)! 怪しい情報を得たTAKAは、さっそくMろく公園に出かけた。

 梅の撮影らしき人に混じって、鳥目的の人も数名いる。ジョウビタキ♂♀、ヒヨドリ、アオジ、メジロ・・・、結構楽しませてくれるが、本命のミヤマホウジロがなかなか現れない(>_<)

 やっと見つけたのが、日陰の地面に♀(>_<) メスは、色が微妙なのだ。やはり、黒と黄色のアイマスクをキリリとした♂に逢いたい・・・、とうろうろしていて見つけたのが、Mろく池のハクチョウ!(^^)!

 クチバシの上にオレンジ色のコブがある。コブハクチョウなら黒いコブだが・・・

   
シナガチョウ シナガチョウ


 「ハクチョウ オレンジのコブ」で画像検索をかけるが、まったくヒットしない。「水鳥、オレンジのコブ」で、シナガチョウであることが判明。シナガチョウは野鳥ではなく、なんと家禽であった。 以前、このMろく池で、超怪しいバリケン(これも家禽)を見たことがあるが、だれか公園の池で飼っているのでは・・・(>_<)

(2015/3/7、TAKA)


白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ|(4)ハクチョウ?!|(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ