自然の色>トリちゃん>白い鳥

(1)白い恋人

 H孝氏のブログ「H鳥記」に白いセキレイ(ハクセキレイではない)の情報があった。浅い川で水浴びしている写真と動画。見たい、逢いたい、ゲット(撮影)したい。動画の最初の背景の山がヒント!?

 ストリートビューで候補の川沿いを歩き回る。山の位置と川の角度を確認して歩き回る。翌日も新たな気持ちで歩き回る。3日、実質3時間歩き続け、やっと発見!(^^)! 2回現場を訪れ、やっと逢えた(*^_^*)

 水浴びシーンが欲しかったが、わずか3分ほどで土手の向こうへ翔び去った(>_<) その時一緒に翔んだのがセグロセキレイ。と言うわけで、この白い恋人はセグロセキレイだろう。

       
白いセキレイ 白いセキレイ 白いセキレイ


 白化個体はアルビノと呼ばれるが、この白い恋人の目は黒い。アルビノの場合は、目のメラミンもないので黒目にならない。と言うわけで、白変個体が正しいらしい。  

(2014/11/20、TAKA)


白い鳥:(1)白い恋人|(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ