自然の色>トリちゃん>白い鳥

(2)パンダガモ

 ミコアイサ(巫女秋沙)という名前は、神秘的であり惹かれるものを感じる。さらにパンクファッションの頭髪とパンダのような姿は、滅多に見られない憧れの水鳥である。

 そのミコアイサがM亀市の溜め池にいると言う怪しい情報GET!(^^)! するが、その溜め池がハッキリしない。情報写真の背景を基に、googleストリートビューで探し回ること一時間、ついにその溜め池を発見した(^_^)v

 さっそく行ってみた。その聖地は、3つの溜め池がくっついていて、間に車が通れる道がある。カモ類、サギ類、バン、カイツブリ・・・、かなりの種類と数の水鳥が車から観察することが可能だ。

 ゆっくり2往復(あまり車の通行量はないので)した後、助手席側のガードレールの向こうにパンダガモを発見(*^_^*)、再度車を反転し運転性の窓から撮影することにした。(車から降りると、トリちゃんは危険を感じるのか少しずつ遠ざかり、飛んで逃げていく)

   
集団で泳ぐミコアイサ ミコアイサ


 写真は、2回目に訪れたときのもの。2回目は反対側の池に、なんと30羽近くいた。パンダみたいなのがオスで、頭部が茶色で地味っぽいのはメス。集団で泳ぎ、時々一斉に潜る。ひょっとしたら集団で狩りをしているのかも・・・。 

(2015/1/31、TAKA)


白い鳥:(1)白い恋人|(2)パンダガモ|(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ