自然の色>トリちゃん>白い鳥

(6)キアシ○○

 ゴールデンウィークは、恒例のO阪探鳥巡り。1日目は南港野鳥園、立派なセンターは地元バーダーで賑わっていた。

 センターの大きな窓からは、広々とした浅瀬とあし原が見え、いろいろな鳥たちが活動していた。窓の下に野鳥の写真と名前が掲示されていたので、確認しながら観察できる(*^_^*)

 チュウシャクシギが数羽、砂浜をチョコチョコ歩いているのはメダイチドリ。浅瀬を走り回っている集団、白っぽいだけで特徴がない。写真を探すとあった。キアシシギ、意識してみると黄色い足がハッキリ見える。わかりやすい特徴だ(下写真左)。 突然、百羽近くが飛び始めた。しばらく右に左にと飛んで(下中写真)ちょっと遠い所に着水。

 水鳥意外には、逃げないムクドリ、スズメ、トビ程度で空振り気味。

 2日目はO阪城公園。残念ながらサンコウチョウはいなかったが、エナガダンゴやチョウゲンボウを観察でき充実した一日であった。

       
キアシシギ キアシシギ キアシドクガ


 話変わって、先日の女体山。無数の白いチョウのようなものがひらひらと飛び回っていた。まるでいろんな樹に白い花が咲いているようである。

 「モンシロチョウがいっぱい飛んでいますね」 すれ違ったお遍路さんのあいさつの言葉。
 「・・・、そうですね」 モンシロチョウではないが名前がわからなかったので、TAKAは大人の返答。

 後で調べると、キアシドクガ(上右写真)。しばしばこの時期に異常発生するようである。ランダムに飛び回っているのはオス、メスは葉っぱの裏のような所で所でじっと待っているらしい。

(2018/6/1、TAKA)


白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!(5)オスプレイ|(6)キアシ○○|(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ