自然の色>トリちゃん>白い鳥

(5)オスプレイ

 オスプレイと言えば、アメリカ軍の最新鋭輸送機(ティルトローター機)。垂直離着陸や急降下できるのが特徴らしい。 また猛禽類のミサゴの英語名でもあるが、ミサゴにとってはありがた迷惑かもしれない。

 ミサゴが、水に急降下ダイブする姿やかなり大きめのゲットした魚をつかんで飛び去る姿は、迫力満点。見てみたい、撮影したいと前々から思っていたがなかなかチャンスがない。というより、どこにミサゴがいるのかすら判らない。

 先日、星Tさんのブログでミサゴダイブが紹介された。写真とビデオの両方で撮影。かなり近距離のようで、池に飛び込む瞬間や悠々と飛び去る様子が撮影されている。

 何度もビデオを見ている内に背景に写っている山が、どうも見たことのあるD山のよう。特徴のあるD山の形から、D山と池の相対的な位置関係を割り出した。後は例によって、グーグルのストリートビュー。池の向こう側の家を探し回る。

 候補の池は10個程度だ。どうも山の形がしっくりしない。ドーマのあるカラフルなアパートのような建物も大きなヒントだ。ストリートビューで歩き回ること2時間。ついに発見(^_^)v というよりビックリ

 なっなっなっ、なんとその池は、TAKAの家から歩いて行ける所だった。ミサゴのダイブを見たい、撮りたいとずっと願っていたのに、家のすぐ近くで可能だったとは・・・

   
ミサゴ、ダイビング ミサイルを抱えた戦闘機みたいなミサゴ


 ホタル、タマムシ、オシドリ・・・。これらもあちこち、時には県外まで探しに行った。最終的には地元で驚きの再発見。欲しいものは、案外近くにいる。

 あっ、ミサゴがなぜ白い鳥かというと、上空を飛んでいる猛禽類、茶色かったらトビ、白かったらミサゴと区別できます。

(2016/7/19、TAKA)


白い鳥:(1)白い恋人(2)パンダガモ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!|オスプレイ|(6)キアシ○○(7)エナガ団子(その1)(8)エナガ団子(その2)

鳥索引トリちゃんトップページへ