シャボン玉>シャボン玉の映り込み(4)

映り込み作品

 お玉が目的ではなかった。映り込みの原理解明が目的でもない。 シャボン玉に映り込んだ不思議なファンタスティックな写真を撮らなければ・・・(^_^;)

 大きい金魚すくい(実はクリーニング屋さんのハンガーを加工)で、20cm程度のシャボン玉を作り、カメラで追いかける。

 AFが効かない。フォーカスをマニュアルにして、再度シャボン玉を飛ばす。金魚すくいを放り投げ、カメラで追う。 シャボン玉が風に流され、間に合わない。再度・・・

 シャボン玉の背景が明るいと、背景が透けて見える(下写真左)。少し薄暗い中庭に移動。さらに完璧を期すため、一畳程度の黒い板を背景にして挑戦(下写真右)

背景が透けて見える 映り込み1号
背景が透けて見える
映り込み1号

 適当な大きさのシャボン玉を、黒い板の前にほぼ動かないように飛ばすのは、けっこう技が必要。 見かねた某先生が手伝ってくれたが、なかなか思うように行かない。気が付けば夕暮れ。100枚以上撮影して、満足できるのはたったの数枚だった。

夕焼けの映り込み 完璧な映り込み
夕焼けの映り込み
完璧な映り込み


■映り込み撮影のまとめ
シャボン玉を飛ばす人と撮影する人の2名が望ましい
背景は、暗いところもしくは黒い板
映り込む景色は、非対称(樹、建物等)
無風がシャボン玉が動かないので、撮影しやすい
 

(2009/1/18、TAKA)

シャボン玉の映り込み:(1)驚愕の写真(2)お玉とシャボン玉(3)お玉の小宇宙|(4)映り込み作品|
撮影(1)撮影(2)撮影(3)撮影(4)撮影(5)


トップページへ