Restoa
フレーム エンジン
キャブレター
外装系 電装系

Stock Parts
外装系 電装系
その他 社外品

CBX Owner 1
Another model Owner 1
Another model Owner 2

■CBX400FU赤/白 新品外装セット
いつ頃購入したか忘れましたが、全てで10万円しなかったと思います。フェンダーはBEETのメッシュではなく、レーサーフェンダーです。約1年振りに見ましたが、やっぱり綺麗です。新品パーツは箱入りなど未開封の物が重宝されるようですが、私の場合箱は邪魔でいつも捨ててしまい箱はありませんが、大事に保管してあります。
一つ事件が起きていました。BEETフェンダーの塗装が所々端の方がはげていました(苦笑)まあ、経年変化が起きてもおかしくないですから。それ以外は塗装も問題なくタンク内にもサビはありませんでした。保管場所と方法をきちんとしていないと新品でも錆びてしまったり色が変化したりします。まずは、高温多湿の場所を避けるのは絶対条件です。
タンク購入時¥???

数年前、友人も同時期に外装セットを購入しました。当時新品でも白の部分の色が若干違う物もありました。私の右サイドカバーは少し黄色味のかかったパールでしたが、友人の右サイドカバーは白味の強いパールでしたので、お互いちょうど良かったので交換しました。
新品で色が合わないなんて通常おかしいと思うのですが、後々色々話を聞くと良くそういうことがあったそうです。
ちなみにタンクキャップが付く部分にはアルミホイルのような物が最初から貼り付けられています。裏の燃料センサーが付く部分は、新品購入時嬉しさのあまり(元も丸い紙テープ)外して張ろうとしたら付かなかった為、自分でテープを張りました。タンクの箱はかなりの大きさでした。
サイドカバー購入時¥8000(片側)

新品は裏側にマジックテープのような物が付いています。これだけは未だに何の為なのか判りません(笑)
こうやって見てみると純正塗装の方法もあまり良くなかったのかな?と思ってしまいます。
レストアしてもつけるのが勿体無い気持ちが強いので、また外装セットは暗室に眠らせます。
テールカウル購入時¥12000

新品をあまり目にした事の無い方はご存知でしょうか?
テールカウルの裏側には新品時はテールレンズとの干渉を防ぐためにゴムのクッションが付いていました。私が初代CBXに乗っていた頃は中古でも良く見かけていましたが、最近はあまり付いているのを見かけなくなりました。
これが付いていると、走行中のテールカウルのブレは少なからず減ると思います。ホームセンター等で少し厚みのあるゴム板を購入してご自分で形を切って取り付けるのも良い方法だと思います。


■燃料コック&センサー
購入時

コック¥9500
センサー¥3550
センサーOリング¥195

燃料コックとセンサーも外装と同時期に購入しました。
燃料センサーとコックはよほどでない限り買い替えは必要ではありませんでした。ですが、今の状況でいいますと、10年ぐらい使い続けているコックやセンサーは機能的には問題ないかもしれませんが、最低でもOリングは交換したほうが良いと思います。ガソリンが漏れる原因になります。コックならまだましですが、センサーから漏れると大変危険です。センサーから漏れるのは走行中など通常目に見えにくい場所ですから、交換をお勧めします。