Restoa
フレーム エンジン
キャブレター
外装系 電装系

Stock Parts
外装系 電装系
その他 社外品

CBX Owner 1
Another model Owner 1
Another model Owner 2

■GIZA147さん(GPz750(A1) `83年式 型式 ZX750A1)
16年前に5年落ちの中古として購入。外装はレイニー仕様に缶スプレーで塗装。
エンジンはOHしてその時についでにヘッドのみ加工。内容は吸、排気ポートの拡大と鏡面研磨、バルブ、ピストンヘッド、燃焼室の鏡面加工、バルブシート加工(外当り加工)及び外面サンドブラスト。それに合わせてキャブ、エアクリの加工。足周りはFフォーク、三又、ホイル、ブレーキ関係をニンジャ(A7)、トップブリッジはA7用のワークス製。ブレーキマスターはZXR400用。Fスプリングはオーリンズとワークスのアジャスターで強化。リアはA7のホイールを履かす為にA7用のスプロケハブの外側とスプロケ取付け部をそれぞれ5.5ミリ削り(これだけは業者に委託)、スプロケは特注(チェーンサイズ630の為)。ブレーキはA7用のローターに同じくワークスのブレンボフローティングKITを流用。(カラーは適当に削った)リアサスはガンマSPのレース用を加工して使用。車重は全然違うけどリンクのレバー比の関係で結構いい感じだった。あとマフラーは定番のKELKEL。現在、このバイクは全バラ状態でとりあえずフレームは歪修正と補強済み。それ以外手付かず・・・ちなみにバイクボーイっていう雑誌のGPz特集でその号の表紙になったのがチョッピリ自慢(爆)


■GIZA147さん(GPz900R・85年式・型式KZ900A2)
上記のGPz750が復活するまでの繋ぎのつもりで検査切れのボロのニンジャを10万でGET。
エンジンはOH済で調子良くてA2のニンジャといえば歴代の中で一番パワーの出てる奴なんでレストアする事にした。これも全バラにしてフレームを塗装してから組直した。足周りはGPz750に使ってたニンジャA7のパーツを移植。(A1〜A6まではF16インチ、R18インチでリム幅も細くFフォークの径も細い)リアサスはCBR400のレーサーに付いてたオーリンズをバネレートがニンジャ用に近い為、オーリンズに送ってニンジャ用に組み直しもらって装着。外装はツレの塗装屋が3万でA13の色に塗装してくれた。マフラーはツキギでキャブはダイノジェットのステージ3(エアクリK&Nのパワーフィルター)でセッティング。この組み合わせは抜群でローギアで引っ張るとフロントが余裕で上がるし6速でも1万まで回って260のメーターは役立たずやった。
車両代、部品代、車検費用を合わせると約40万で仕上がった(工賃は当然タダ!)2年間これに乗ってて車検が切れたところへZ1000が発売されたのでニンジャを売りにだしたらなんと60万で売れちゃった。そんなこんなで今はZ1000に乗ってるけどGPz750の復活もそろそろ着手しないと...etc


■△◎■さん(CB1300)

改造点はTSR スーパーNKチタンマフラー(ステーはワンオフ)、モトズーム製ビキニカウル&Fショートフェンダー、オーリンズ・フルアジャスタブルタイプツイン、ゲイルスピード・アルミ鍛造ホイール(ポリッシュ)、ピレリータイヤ、アクティブ・ディスクローター&パッド、ステンメッシュブレーキホース(前後)、フェンダーレスキット、モリワキ・スキッドパッド、プロト製バックセットプレート、ハーディロードバー、DIDゴールドチェーン、AFAMスプロケット
※ちなみにこの車両は売りに出されるそうです。